サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

個人売買で 初めてのマイカーをゲットしたときの話

スポンサーリンク

気が付けば3月。

自動車税の支払いのタイミングの関係で、

車、買い換えようかな~ とか思いがちな時期だったりしませんか?

 

ふと、3年前の今ごろ、ネット掲示板で買い手を見つけて

愛車を売却したときのことを思い出したので、

それについて書いてみようかと思いました。

 

が、その前にも色々あったなぁとか思い出して、

ついでなんで、その前までの私の愛車売買遍歴も、

最終的にネット掲示板での個人売却に至ったまでの経緯として

書いてみようかなと。

 

 

あれは… 2002年3月。

 

それまで実質私だけが運転していた実家カーも、

それなりに古くなってきていたのと、

私の 未熟&若気の至りな雑な運転でサイドに大きな傷などあり、

だいぶあわれな様相だったころ、

友達の友達から、私にとって初のマイカーを購入しました。

 

当時、学生時代。

クルマがないと生きて行けないであろう某学園都市を卒業で去る元同級生に、

他にも誰か、車いらなくなって売り手の決まってない同級生いたら紹介して~。

と声をかけておいたのでした。

 

紹介されたのは私と同い年の女子。

クルマはトヨタのコロナexiv。

たまたまそれまで乗ってたウチの実家カーもカリーナEDと

非常に似たタイプの車だったこともあり親近感がわきました。

年式だとか走行距離だとかは覚えてませんが、

持ち主も学園都市に入ったときに中古車屋さんで買ったこと、

私以外ほとんど誰も乗らずの実家カーと条件は似たり寄ったりだったけど

とにかく大きなベコりなどなかったので、

すんなり購入を決めることができたと記憶しています。

値段は、たしか、向こうが15万くらいを希望して、

こちらが「これ下取りに出したら¥0だよね」と言い、

じゃ、間 取って、ということで8万だか7.5万だかで成立した記憶があります。

 

これはたまたま、実車確認の場となったその女子の実家付近が

私の 当時彼氏=いま夫の 当時自宅=いま実家の近所だったため

急遽同伴してもらったところ、このような大幅な値切りが実現したのですが、

あのときは急に知らない男の人ついてきて そいつにたくさん値切られて

上まぶたに どえらい水色のアイシャドー塗った彼女には

ちょっと気の毒なことしたかもしれません。ごめんね。ごめんねごめんね~。

 

とにかくそんなわけで、初めての車購入はこんな調子でした。

売主の水色シャドーちゃんから必要な書類を受け取って、

ナンバー切り替えの手続きもしたように思うのですが、

なぜかそのあたりの記憶はもうありません。

とにかく水色のシャドーに目が行ったことを、よく覚えています。

夫も同じなので、相当鮮やかな水色だったことだけは確かです。

 

ちなみに当時、夫も

「姉ちゃんの彼氏(のちに夫)から破格で譲ってもらったBIG HORN(いすゞ)」

に乗っていたので、クルマってそんなもんかな、という感覚があったかもしれません。

 

出だしがこんな様子だったためか、

私も夫も、実家はきちんと(?)トヨタのディーラーで

新車をおとなしく買う家風だったにも関わらず、

その後、ついぞ新車を買うことなく、

もっぱら中古車のカーライフを歩むこととなります…

 

 

↓↓ そのとき買った赤exiv。
(購入時ではなく、4年後に手放したときの記念撮影)

f:id:sakamichi-life:20160307140052j:plain

有料引き取りではなく廃車が決定したので、
こんなこととかして遊びました。(@御殿場中央公園)

 

f:id:sakamichi-life:20160307140135j:plain

やっぱりこいつも左ドアを派手にベコりました。
そりゃ値も付かないわ。

後部座席チャイルドシートに現在小5の長女の頭が見えますね。

 

f:id:sakamichi-life:20160307140155j:plain

後姿。 

譲り受けたときは、つくばで使われてたけど町田ナンバーの車だったはずなので、

やっぱり実家エリアで手続きには行ったんだな。

そのとき、プレートを留めてる部分て、普通車だと王冠みたいなのが被ってて、それを破ってからでないと外せないことを知った覚えが。

(軽自動車だと単なるネジ止めのみ→なんなら簡単にイタズラで持っていかれる可能性も…)

でも御殿場に移っても沼津ナンバーに変えていなかったことがわかりますね。

 

 

 ↓↓ 上の赤exiv購入に伴い手放した実家のカリーナEDの写真もありました。

f:id:sakamichi-life:20160307134746j:plain

当時(2002年4月)、たぶん用賀一丁目の交差点にあったガリバーに持ち込んで
廃車しました。

 

f:id:sakamichi-life:20160307134949j:plain

左前ドアの鍵穴付近、確か道端の消火器の箱の角で
裂き傷入って、パテで埋めてあります。
査定結果は¥0、というかむしろ5万くらい払って廃車手続きした記憶。

 

f:id:sakamichi-life:20160307135019j:plain

 あ、プレート外された。

 

<次回へ続く>