サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

「ジモティー」で車を個人売買した話

スポンサーリンク

さて。これまで私の愛車売買遍歴をつづってきましたが。 

 

最後は、

ネット掲示板「ジモティー」で買い手を見つけて愛車を売却し、

マイカー生活にとりあえずの終止符を打ったときの話をしようかと思います。


大好きだったMOVEを中古車買い取り業者に売却した3年後、

残ったR2も、マンションの駐車場に置いてあるばかりで全然乗ってないね、

今月も乗らなかったね、ここまで乗らないと維持費もったいないね、

もうマイカーやめてカーシェアリングでよくない?

というわけで売ることにしました。

そのとき、「またあの 査定→ドナドナするのはな…」って、

なんかいい売り方法ないかな~ と思って軽く調べてたときに

ジモティーというものを見つけたんだったと思います。

車の個人売買。一番の問題は陸送だと思って。

思い起こせばMOVEを全国展開の中古車屋さんで買った時もたしか、

条件や写真で購入を決めて、実車は後日、

岡山かそのあたりから静岡県御殿場市まで陸送されてきたような気がします(送料高い)。

プロはそういうの整ってるからいいけど、

私、素人だし、

ヤフオクでも車の売買はありましたけれど、

遠方の人に落札されても陸送に困るし、

ヤフオクとか、百戦錬磨のプロがウヨウヨいそうで、

そういう輩に来られても素人の私なんて完全に不利だし、

さらには犯罪に使われる車に流す悪い業者とかいそうで、こわいし。

…と思ってヤフオクは ないなと思って、

「地元」とかで検索したんだと思います、きっと。

そしたら「ジモティー」っていう地域限定の掲示板で

中古車の売買けっこうあるってことを見つけちゃったんですね。

たまたまこれに会わなかったら多分、

おとなしくまた買い取り業者にお世話になってたと思います。

ジモティー。 当時はCMなんてやってなくて、

「なに?この地元のやりとり的なの」ってかんじでした。

クルマみたいに大きなもの、なるべく近くで直に受け渡しできたほうがいいですよね。

地産地消的な? ね。 

その時に出した文章が見つかりました。はいコチラ。

現在自家用で所有しているのですが、

普段生活している中であまりにも乗らず

マンションの立体駐車場(屋内)に置きっぱなしでもったいないので

売却しようと思います。

中古車買い取り業者に売却でもいいのですが、

どなたか使ってくださるかたに直接お渡しできたらそのほうがいいと思いました。

同条件の中古車の相場はだいたい30万円ほどのようです。

※ 今週末3月10日に実際に車の状態を確認しに来ていただける方、

※ 今月中に名義変更に一緒に行ける近隣のかたを希望します。

※ 車の引き渡しは一緒に名義変更を行う際に現金と引き換え で考えています。

☆パナソニック製のカーナビ・CD/MD/ラジオがありますが  

※CDは壊れていて再生できたりできなかったりするのでアテにできません※

☆ETC車載器あり また、写真で載せましたが

※右後ろのホイールカバーがありません

※左後ろドアの端のところをへこませてしまいました

(ドアの開閉や、風雨が入ってくるとかの問題は何もありませんが)

ご興味を持たれたかたはぜひ、メールでご連絡ください。

(その際は、お住まいの市をお教えください)

 

そして写真がコチラ

f:id:sakamichi-life:20160307180525j:plain

 

f:id:sakamichi-life:20160307180607j:plain

f:id:sakamichi-life:20160307180720j:plain

実際にはあと車内とか、説明にあるへこみ部分の拡大写真とかも。

  

これで、何人かのかたからメールがありました。

その中で私がトラブルを避けるためポイントとしたのは

説明文中にもありますが、

①必ず実際に車の状態を確認に来れること

②必ず一緒に名義変更手続きに行けること

あと

③支払いは 現金一括で車と引き換え 

(または後日車引き取りの場合は いくらか内金を入れてもらう)

 でした。

で、数人と、実際に車を見に来てもらう予定を立て始めたのですが…

私、ジモティーをいささかヤフオクと混同してまして。

提示した値段がブレだしたんですね。

欲しい っていう人が複数いた場合は相談でいいのかなとか思ってて。

そしたら「それちがうでしょ、ここオークションじゃないでしょ」

っていう意見の人が 数人降りて。

そりゃそうです。 すみませんでした。

完全に私がいけなかった。間違ってた。すみません、って言って仕切り直しして。

※この段階で、「悪質な出品者」とみなされただろうなって、自分でも思います。

本当に私のツメの甘さゆえだけだったんで、

(降りるのは私が悪いんだから全然仕方ないけど)本当にすみませんでした!!!

って全力で謝罪メール送りました(*_*)

そういうのも含めて、やっぱこういう掲示板はダメよね。

…って言われるんだろうな~と思う… すみません…

で、気を取り直して。

どう仕切り直したかというと、

残った方々に、日時決めて、その時までに

各自の出せる上限額をメールにて提出していただきました。

ちなみに、この仕切り直しに至る際だけは、夫に相談して知恵をもらいました。

車に関してはexivの値段交渉のときに¥0提案して以来。(あれは たまたまだけど)

(↑「14年前の今ごろ…」記事参照)

状況話したら即答で、さすがに社会人は知恵持ってんな~と感心した瞬間…

いま考えてみたらこれって 私がMOVE売った時に買い取り業者がやってた

「せーの、どん!」方式ですね。

(↑「6年前の今ごろ…」記事参照)

まぁそんなわけでひとえに私のせいで購入希望者の方々にはご迷惑をかけながら、

そこからはスムーズに。

それまでのやりとりでも一番熱心だった人が、

実車を確認しに、ウチ(の下の駐車場)に来ました。

幼児と赤ちゃん連れた若い夫婦でした。

で、後日そのダンナさんと、私とで

軽自動車検査協会 神奈川事務所 行って名義変更して。

ららぽーと横浜の すぐ近くにあるんですよ。

このR2で行って、帰りは歩いて ららぽーと寄って

甘いもん食べて、鴨居駅から電車で帰ってきたよね。

帰りの足がなくなった身としては案外立地のいいところで助かったよね。

やっぱそういうとこちゃんと考えて建てられてんのかな??

私にとって鴨居そして ららぽーとは そういう印象のところ…

それにしても ああゆう、クルマの手続きするところって、

あんまり私みたいな素人、いないですね。

なんか、代書屋的な人以外 場違い?的な。

ま、ここの軽自動車検査協会は 結構雰囲気よくて、

素人同士で ひとつひとつ確認しながらやってたら

なんだか親切な代書屋さんが寄ってきて

頼んでもないのに色々 次の手順とか教えてくれて

それはそれで気持ち悪かったんですけど。

(警戒心と人を疑う心は線引きが難しいです)

その、とりあえず春風亭昇太みたいな見た目だった記憶の代書屋さんは

後から何かあるわけでもなく、単に親切な人だったみたいでした。

でもそういう人がいるのは まれで。

いや、警戒するぶん疲れるからいなくていいんだけど。

(せっかく親切にしてくれたのにごめん代書屋亭昇太)

その点 MOVEを沼津ナンバーから湘南ナンバーに変更するために行った

湘南自動車検査登録事務所は キビシかったな…

場内は玄人のおじさんしかいない雰囲気で、

周りは畑、お昼食べようにも結構歩いたところにさえないラーメン屋が1軒あるのみで

そこに玄人のおじさんたちがたむろしているという、

学生時代、私以外まわりはだいたい男という環境で7年半過ごして

そこそこ耐性ついてるつもりだった私でもキツめの場違い感だったのを覚えています…

ああゆうとこはちょっと、覚悟が必要だね。

…ほとんどの人は自分で行かないのか?


ま、話をジモティーでの取引に戻しますと、

後からの反省点としては、

オークションじゃないんだから後からの値上げは厳禁。

提示価格は強気で出して行って、

買い手がつかなかったら徐々に下げてゆく、というのが

正しい方法だったんだろうな、って思いました。

それで同時に複数の希望者が出たら、

価格ではなく近さとか何か他の要素で決めるのがよさそうですね。

学びました。

次、クルマ売るときはもっと上手にできるぞ!

って、もう売るクルマないけど…

まぁね。 ちょっと今回、

そういえばこんなことあったな~ 

って思ったので書いてみましたけれども、

私の場合は無事、善良な家族に出会えたけれど、

ネット掲示板なんて、

得体のしれない悪い人がウヨウヨいるかもしれないところでしょうから、

あんまり人にはおススメできないかなとも思います。

でも興味ある人いたら、と思ってご紹介してみました。

あと考慮の余地があるのは、

実車確認のため自宅に来てもらうのは危険かもしれない、

っていうあたりでしょうかね。

私は、こちらが素人であることをアピールして、

同様に、こういう取引には不慣れだけど欲しいな、

っていう人にお売りしたかったので

あえて写真もマンション下で撮って、

実車確認の場をそこにしたのですけれど、

(私が買い手なら、よくわからないところで実車確認させられて

買うのは不安だなと思ったので)

これは相手が悪い人だったら危険な行為なんでしょうね…

知らない人に個人売買するというのは、そういう危なっかしさはあるわけですけども… 

3月は、クルマの売買の増えるとき。

何かご参考にでもなれば!

それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。