サカミチライフ

サカミチライフ 

神奈川県湘南地区に住む2女の母です。 まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑過去記事一覧はタイトルをクリック!】

【格安SIM】 IIJmioでスマホデビューして13か月。良い点と悪い点を紹介します。

スポンサーリンク


2015年2月のあたまに、SIMフリーでスマホデビューして、
1年ちょいが経ちました。

思えば、それまでスマホを使っていなかった、というのは
スマホデビューとしては、結構遅い部類だっただろうと思います。

だいたい友達には 当然スマホだろうと思われて、
「え、ちがうの?」というリアクションをもらうことがよくありました。
同世代の感覚では「いまどき、変なこだわりのある人」になりかけてたと思います。
もう なってたかも。

そうまでしてガラケーユーザーであり続けた理由は、
スマホの月額料金は、内容に対して異様に高い と感じていたからです。

 

もうひとつ、私が、ほとんど家にいる、または家の近所にいる、
電車も乗らないし 待ち時間的な時間も特にない、という生活環境だったため、
ガラケー+PCで充分!と思っていたからです。

ちなみに当時のガラケーの月々の支払は 
Eメールし放題プランで だいたい¥1400~1700でした。

 

スマホは安くても¥5000以上は かかると聞いていたため、
そりゃ、あれば便利だろうけど、ガラケーで別に困ってないしな、
ま、たま~に知らない場所行くときには
yahoo地図とかでプリントアウトして持ってくのが
スマホならいらないけどな、とか、そんなかんじでした。

 

必要なもの、欲っしいものには
出費の価値アリ!とカンタンに財布のゆるむ私ですが、
べつに必要ではないと感じるものに対しては かなりケチな私は、
スマホにした場合との年間での差額、
おそらく5万円以上 は、他のことに使いたいな~ と思ってました。

正直、2014年12月末の時点で、
まだ1年くらいガラケーでいけるな、とか思っていたのです。

それを急に変えたのは、
「チャリにスマホをつけてナビにしたい」 これでした。
ある日、この欲求が急上昇して、突然スマホ熱が高まりました。

 

そこで調べてみたら、SIMフリーのスマホなら、
月々¥2000もせずに使えるというではありませんか!
…というわけで急遽、スマホデビューを果たしました。


↓これがやってみたかった 

f:id:sakamichi-life:20160312165816j:plain

 

 SIMフリーのスマホにするには何を用意すればよいのか?
ネットで色々調べ、駅前のビックカメラで実機も見たりした結果、

私は 
①通信会社(SIMカード):音声通話対応のもの
 IIJmio(ただしBIC CAMERAが販売してるもので、商品名としては「BIC SIM」)
②端末: nexus5    に決めました。


各サービス、端末について詳しくは 
各自ネット検索してもらえたらそりゃもう色々と情報はあるので
ここでは説明しません。

 

とりあえずそれらを私は
①BIC SIM (SIMカード):ビックカメラ.comで注文
②Nexus5:ヤフオクで善良そうな個人から購入(ちょうどいいのが出てた)
しました。

BIC SIMは販売はビックカメラが扱っていますが、
実際のサービスはすべて IIJmioという会社が やっているので、
サービス内容に関しては完全に IIJmioと同じです。

IIJmioが直接出してる「みおふぉん」でも良さそうだったのですが、
BIC SIMだとフリーWi-Fiが使えるとか、少し付いてる特典が
使用容量を減らすのにもいいのかなと思って こっちにしたのですが、
フリーWi-Fiはなんとなくセキュリティーがおっかなくて一切使っていないし、
容量については全然必要がなかったので、
(→このため今月さらに通信会社を乗り換えるつもり)
正直どっちも同じ、買った時の気持ちが ビックの知名度でなんとなく安心?
みたいなかんじ、かなと思います。

端末のほうは、
正直、当初はHuaweiやZenfoneあたりでいいかなと思っていたのですが、
ネット上の評判と、当時、ビックカメラ店頭で強力にアピールしていた
Y!モバイルの店員さんが全員 PRのためnexus5を自分でも使っていて、
デモ機ではなく実際の動作っぷりなどを見せてくれて、良さそうだったのと、
ユーザーが多い&使い方の情報もネット上に多数あるため、
初のスマホ、使い出してから色々とわからない点が出てきたときに、
店舗に行って訊くことができないSIMフリーユーザーになるには、
コレがよいだろう、と思い、決めました。
(当時は まだ、nexus5Xやnexus6Pは未発売でした)
結果、この1年、このチョイスで大変満足して使ってまいりました。

これで、月々¥1730(税抜¥1600)でスマホ使えております。
通信状況も良好です。

私の身の回りでは まだまだキャリアのスマホの人が多いように感じますが、
これから、キャリアの2年縛りが明けた人から、ぞくぞく、
SIMフリーに移る人、増えそうですね。

SIMフリー、おススメです!
しかし!!!

実は私は、前のガラケーも、持っている。
以前のまま、契約している。

なぜか?
それは!

こいつのせいだ!
http://goopas.jp/ag/ic/faq.html

これね、ウチの子が改札を通過すると
私のケータイにメールが来るっていうサービスなんですけど、
この、Q.5 見てくれよ…(*_*)

まーさーかーの、gmail.com に対応してない!!!!

このためだけにね、私、キャリアのガラケー、今も契約してるんですよ。
メールはそこからスマホに転送される設定にしたんで、
機能としてはスマホだけ持ち歩いてればいいんで、いいんですけど、
ガラケーの月々料金、むーだー!!!

ほんとね、たのむよグーパス…(ToT)

てっきりgmailならOKだろうと思って、
ウキウキでグーパスにアドレス変更の連絡いれたら
(それも電話だった…なんてアナログなの)、
Gmailはダメですと。 ぎゃふん!ですよ。

完全に、キャリアは解約して
MNPで電話番号引き継いで乗り換えようと思ってたからね。
乗り換え手続きするギリギリ直前にわかってよかったわ…
あぶないとこでした。

…こーゆう落とし穴が、あるにはあります。SIMフリー…
もう少ししてもっと普及すれば、
こういうグーパスみたいな側も対応してきてくれるんじゃないかな~
と期待してるんですけど…


(※追記※ 2016年5月、グーパスに問い合わせしたところ、
現在、Gmailでの受信も可能になるよう、社内検討中とのことでした。
いつになるかは定まらないものの、近年可能になる見込み、のようです。
徐々に、SIMフリーユーザーも増えているのかな?)

(※さらに追記※ 2016年11月29日、前回の問い合わせの際↑に
フリーメールにも対応になる際には連絡をくれる、というのを、

半信半疑で一応お願いしていたところ、

本日、グーパスから自宅に電話があり、Gmailやicloud、yahooに対応することになったとのことです!)


あとね、こういう問題も、ある。

 

これは、まさに、起きますね。
いや、「ママ友のリーダー(なにそれ!?)次第」とまでは思わないんですけど、
送信したメールがエラー扱いされて帰ってきちゃう問題は、
私も実際に発生してます。

新たにメールアドレスを交換する時とか、
「すいません、私のアドレス、ドコモとかauとかのじゃないんで、
もしかして迷惑メール扱いされて届かないかもしれないです」
の一言がいちいち必要です…(*_*)

むう。
まだまだ世は主要キャリアの天下だ…

…というふうに 現状ではまだ不利な点もあるSIMフリーですが、
それを含めても、満足して使ってます♪
ガラケーと合わせても毎月¥3000くらいだからね。

とーこーろーがーー
このたび、わたくし、
もっとケチケチっと、
さらに切り詰めプランを発見しちゃいまして。

通信会社、乗り換えます!
今度、それについても書きます!

それでは また。 ごきげんよう、サカミチでした。

※追記※ 書きました。 ↓こちらです!

www.sakamichi-life.com