サカミチライフ

サカミチライフ 

神奈川県湘南地区に住む2女の母です。 まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑過去記事一覧はタイトルをクリック!】

【大道芸】 みなとみらい に行ったら、恋もいいけど大道芸を観ようよ!!!  

スポンサーリンク

ごーるでんウィーク。
みなさん、遊んでいますか。
大型10連休!いやっほう! とか言ってますか? 

てーか 2(月)も6(金)も普通に
子供の学校とか幼稚園とか、あるんですけど?
大型連休とか言ってんの、誰だ。どこの大人だ。

いいな。

で、おととい、みなとみらい行ったら
アホか!ってくらい人が多くてビビりましたよ。
いやまじで。

…なんて。 

あなただって連休っぽいことしてるじゃない。

って思った?

ぶぶー

いや、みなとみらい行ったのは
確かに、なんとなく遊びに、だったので、
仕事とかじゃないし、そこは連休っぽかったといえる。

けど、 

その前に、朝7:30には家を出て、
娘の「短期 初心者 スケート教室」に付き添ってからの、
流れでの、それです。 (with 娘の友達+その母)

何を思ったか、
この連休に、3日間連続の、朝からのスケート教室に 申し込んでしまった。

最近、お年頃(小6です)ゆえの、なんでも「べつに」的な、
もう、やる気のすべてをグランドラインに置いてきたんじゃないか
みたいな態度の娘が「行きたい」とか言って やる気を見せたから、
おぉそうかい! ってなもんで、ホイホイと申し込んでしまったのですよ。

結果、毎朝、通常と変わらぬ早起きですよ。
(教室に付き添ったのは初日だけだけどね)

…とかいって、まぁ、いいんですけどね、
申し込んだ段階でわかってたことだし。

んなこたぁ いいんですけど。

みなとみらい。

スケートリンクの駅から2つだし、帰る方向でもあったので
じゃあスケートの後、行きましょうかと。
なんか楽しいでしょうよ、あそこ行けば、と。

…そういう人で混んでたんだろうなぁ、とも思うんだけど。
その一員になりに行った。

 

みなとみらいっつーと、
今は、嵐の大野くんが小学生レベルの恋愛力を演じるドラマ、
その前は、ガチガチに堅い女 杏と高等遊民 長谷川裕己の
「デート ~恋とはどんなものかしら~」(あれ面白かったね)、
その前は、回を追うごとに
コメディエンヌぶりのエスカレートが心配なくらいだった綾瀬はるかと
なんだか知らないがイケメンらしい若造 福士蒼汰くんの
「今日は会社、休みます」
など、
なんだかもうずーーっと、「恋の街!!」色で
市のフィルムコミッションも推してくんだね!ってかんじの街なんですけれども、

 

大道芸。

 

やってるよね。

 

好きなの。

 

ゴールデンウィークじゃなくても、普段の土日でもよく
クイーンズスクエアの一角で大道芸やってるところがあって、
私わりとあれ見るの好きで、やってると見るんですけど、
一昨日も見ました。

 

一昨日は1人の方のを、スタートから終わりまでフルで。じっくりと。

 

や~

やっぱいいわ、大道芸!

 

って、
実はけっこう久しぶりだったのね。みなとみらい行ったの自体。
まして大道芸をしっかり座って観たのはもう何年ぶりか。わかりまへん。

 

ま、おとといは娘の友達母娘も一緒だったので
その後すぐコスモワールドのほうに行ってしまったのですけれど、

 

なんか、昨日の夜くらいになってから
後からでジワジワと、
大道芸 気になるわ~ って
ネットで情報探してみたのです。

 

んで、ここ、チェックチェック!!

グランモール公園円形広場 – ヨコハマ大道芸2016

 

なんかこのHPは「ヨコハマ大道芸」って
4月に開催のビッグイベント用っぽいかんじになってますけど、

 

大丈夫!

特にここの「グランモール公園」とか、
1年中、たぶん毎週末やってるよ! (雨天除く)

 

てか、あそこ、「グランモール公園」なんて名前、あったのね。
ランドマークとクイーンズの間の、
ジェットコースターみたいな謎のオブジェのあるとこの階段広場。
知りませんでした。
いっつも「あの、オブジェのとこ」って表現してた。

あ。

そもそも関東在住じゃない人、
ついてきてます?

 

「あぁ? オブジェ? はぁ? 知らんし!」
とか、なってませんか?

 

すんません。
オブジェはどうでもいいんです。
(オブジェ作ったひと、誰だか知らんけどごめんね。
つーか なんなのあのオブジェは?ジェットコースターじゃ、ないの?)

 

つーか!
今の時代! すごいね! 

ゆー、チューブ!  色々ありまくり!!

 

本日、こどもの日なのに私、
午前中、大道芸の動画みて過ごしてしもうたわ…

おととい私が見たのは
「芸人まこと」っていう人だったのですけれど、

もう10年くらいは前だろうか、
私の記憶の中でも印象的に残っている
おじさんパフォーマーがいて。

その名も「ハンガーマン」

おととい 久しぶりに大道芸を観て、
そしたら思い出して、思い出したら急に、
あのハンガーマンのパフォーマンスは、
あれも今も観ることはできるのだろうか?と
検索し出したわけです。

 

結果、ハンガーマン、全然現役!
てゆうかそういう次元じゃなく、もちろんの現役!
今日も山下公園でやってるし!

 

ハンガーマンね、まぁ、好みの分かれるところかもしれないけどね、
私は嫌いじゃないですよ、好きですよむしろ。ってゆうか
大道芸って全般的に、こういうノリ、大事じゃないですか?
真面目にすごいワザを披露する、以外の部分が
大道芸では非常に大きいと私は思うのですよ。

ぜひ、動画、見てみてください。

 

You Tubeにて、
「大道芸 ハンガーマン」で、わんさか出てきます。

 

複数あるけど、基本的にトーンはどれも同じで、
バランス取りながらジャグリングするのの他に
一輪車やってるかラケット回すのやってるか、
とかの違いがあるかんじかなと思うのですけれど、
どちらもトークのノリは同様です。
なんなら流れもほぼ同じだったりするけど それは、日々やってる大道芸だからね。
動画は2つ3つ見れば充分だと思います。

 

んでね、
ついついハンガーマンのことばっかり書いちゃったけど、
私がおととい観た「芸人まこと」もベテランだよ。
18年やってるって、何度も言ってました。
この人は、ちょっと感じ悪い持ち味 芸風の 
(!個人的な印象です! でもそれがクセになりそ)
「炎の大道芸人」、火を使うワザの人です。あと風船ね。
こちらはハンガーマンよりもだいぶ現代人なかんじで、
Twitterもやってるし、mixiに「芸人まことマニアの会」
なんつうコミュニティもあるんですね、へ~。

 

他にも
みなとみらいの大道芸人さんで たぶん前から有名なのは、
川原彰さん(一昨日、芸人まことさんの前の回でやってました)
ポール(一昨日は見なかったけど、グランモール公園によく出てる)とか、
(↑なんかこの2人を並べて紹介するのはだいぶ
格みたいなようなものが違う気もするのだけれども)

 

当然いろーーんな人がいて、

芸人プロフィール – ヨコハマ大道芸2016

(とりあえずココでインタビューされてる人は、きっとこの世界の大御所)

 

あぁ ヨコハマ大道芸、明日にでもまた行きたいよぅ!
うずうず…

 

とか思ってたら、

こんなの見つけた。 

江の島大道芸コンテスト&パフォーマンス | 全国観るなび 神奈川県 (日本観光振興協会)

 

みなとみらいよりも ウチからだいぶ近場の江ノ島でも
やってんのね、大道芸。
そういえばそんな話、市の広報とかでも目にしてた気もする。
全然忘れてたわ。灯台下暗し。シーキャンドル下暗し。

 

こちらも、コンテストの 日程は6月4日(土)! とか書いてあるけど、
その日は私は たぶん平塚競輪行くから行けないけど、
(競輪!その話は またの機会に…書く…かな??)

 

大丈夫! 江ノ島も、通常から大道芸、やっている。
平日も! スケジュール表まであるぜ!

 

行ぐ! そのうち、近々、行くぞィ!

 

見てみたら、ヨコハマ大道芸ともかぶる人も来てる!
Mr.アパッチ とか。 しゅうちょう とか。

 

みなとみらいとは場所も雰囲気も違うので
同じ人でも色々違ったりするの、かも、しれないけど、
あら~  たのしみ♪

 

・・・・て、
どんどん、みなとみらいの話から逸れちゃいましたけど。
そして途中からは 大道芸を
You Tubeで見る話になってしまいましたけれどもね。

 

生は やっぱ、いいよ!

…そりゃそうよね~

 

んだからね、
みなとみらいに、フラっと行った人! 行ける人!

素通りはもったいないよ!

そして終わりまで見て、
帽子にチップも入れましょう♪

 

…なんて大道芸人の仲間みたいなこと言って
私、お札いれたこと、ないっす…  
ケチですんません。

 

でも一昨日思った。
この人たちは本当、お札いれていいくらいのこと、やってるよねぇ…って。
よくわかんないけど いやに高い おしゃれカフェのスムージー
とか注文すんのやめて、
いつか大道芸人の帽子にお札をいれてみよう。
そんな大人になろう。
って思ったです。
今度ね。今度。

 

つまりね、

みなとみらい行ったら、大道芸みろよ!

って話!

恋のまち だかなんだか知らないけど、
デート相手の顔ばっか見てる場合じゃないんだぜ!! と。

もぅ、
どのドラマでも みなとみらい、
恋だ恋だ、 って浮かれやがって!

 

・・・・って言いながら、思い出したよね。

 

私が 現在 夫となってる彼と
「あ~、じゃ、お付き合いしてくってことで。」
って合意確認成立したのも、みなとみらいだったってことを…

 

ダメだ。
説得力なし。
やっぱり みなとみらいは 恋のまち。
昔っから、
松嶋菜々子 が椎名桔平と不倫してるのに
椎名桔平が頭打って記憶なくしちゃう頃から
(Sweet Season:1998年 TBS)
みなとみらいは 恋のまちだったんだね…

 

じゃ、いい。  恋のまちでもいいから、
今日は会社、休んで、恋とはどんなものかしらデートしに
みなとみらい行ったら、ぜひ、
世界一難しい技やってる大道芸も、
じっくり見てみて、くださいよ。

 

…まとまった?

それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。

 

!おまけ! 

大道芸のパフォーマンス中に
お客さんがサプライズのプロポーズするなんていう動画、
見つけちゃいました。
これは生で見たら超盛り上がるだろうなぁぁぁぁぁ!!
当事者になるのは考えられないけど(^_^;)
 で、なんか、この彼、この動画以外でも見たことあるような、
気が、気がするんだけど、気のせいかしら…??
(こんなことするんだから大道芸の常連なんだろう。言ってるし)
↓ ま、見てみてよ! ゥワァ~オ! よ!