サカミチライフ

サカミチライフ 

神奈川県湘南地区に住む2女の母です。 まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑過去記事一覧はタイトルをクリック!】

【ふるさと納税】 初めてだけどやってみようかな?という人に、ざっっくりと しくみを説明します。 独身者や共働き夫婦は 特におトク。

スポンサーリンク

 (※この記事は、2015.12.19に書いたものに加筆・修正したものです)

 

f:id:sakamichi-life:20151219230047j:plain

f:id:sakamichi-life:20151219230148j:plain

f:id:sakamichi-life:20151219230344j:plain

 

いぇ~い。 ふるさと納税!!

 

これら、今年でふるさと納税3年目の私が

初めての年にゲットしたモノたちの一部です。

 

へ~。 いいな。 よかったね。

でも、めんどくさいんでしょう? なんか、いろいろ。

 

いま そう思った?

はい。 あたりです。おおむねは。

 

でも こうも思ってるのでは?

 

なんか最近、世の中的に ふるさと納税、妙に推してきてるよね?

なんなの? いいの? やったほうがいいの?

 

あのね。 場合による。

はい、じゃ説明しまーす!

 

まずは、ざっっくりしたしくみ

ふるさと納税って、なによ? 納税なの?寄附なの?お礼の品?? そんな人に。

かんた~んに説明します。

 

ふるさと納税はね、

どこかの自治体に寄附する(=ふるさと納税)

後から、所得税と住民税の多くが戻ってきて、

トータルでみると

2000円しか余計に支出してないことになるけど

各自治体から寄附のお礼として素敵なモノがもらえる 

→ いぇ~い!

という仕組みです。ざっっっくり言うと。

 

ふるさと納税で寄附すると、自治体から お礼の品がもらえます。

というかそれ目当てで寄附するんですけど。品も指定して。

で、そのお礼の品々の合計の価値がね、2000円分より多ければこれはお得だな!

と、そういう考えなんですね。ふるさと納税は。

 

2000円てなに?どうやって決まった額なの?っていう疑問はありますけど、

なんか、2000円なんです。 これを自己負担額と呼びます。

それはもうそういうもんと決められたみたいなんで、受け入れましょう。

 

ちゃんと知りたい人はココを読むとよいでしょう。 

www.soumu.go.jp

 

お礼の品って、ショボくないの? どんなもんよ? 

とりあえず そこだよね~。

なんか面倒くさい手続きしての、粗品! とか、いらんわ! って話じゃん?

ぶっちゃけ、どの程度のモノをくれるのさ? ってゆうね。

でもお礼の品って、死ぬほど種類あるのです…が、

 

還元率で人気なのは 肉! とか 米! とか、かな。

 

 私の実体験では、これとか

f:id:sakamichi-life:20161123112938j:plain

島根の出雲牛、しゃぶしゃぶ用 400g

これ、1万円の寄附でもらいました (2015年11月)

 

冒頭の木箱入りの松坂牛は2014年のやつで、5万円寄附だったんだけど、

今は その頃より種類が豊富で充実してる! 

5万も払わないでも全然 もっといいの色々あるよ!

 

米だと、これとか↓

f:id:sakamichi-life:20161123114925j:plain

正しく言うと私は、同じ山形県だけど庄内町でやってたんですけど。

そっちだとミネラルウォーター2L×2本が付くので。

けど画像と説明がこっちのほうが良かったのでこっちを載せました。モノは同じ。

 

ウチは食べ物ばっかりですけど、

旅行!とか 家電!(←人気)とか ゴルフクラブのセット!(←夫が欲しがったが額足りず断念)とか… 

とにかく色々種類あるよ! 何かしら欲しいものは、絶対見つかるはず!

 

ちなみに還元率とかについては こーゆうの見るとすごい詳しい。

furusato-toku.red

 

じゃあ どれくらい、自腹支出2000円で寄附できるのかな?

んじゃ 全部でどれくらいの金額を、その自腹が2000円っていう範囲内で寄附できるのか?

っていうのは、各自の所得額と関係があります。

上の方で紹介した総務省のページの中の、

「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」

っていう一覧表を見るといいんですけど、

 

たとえば 独身、または、共働きで自分が年収500万円の場合、

f:id:sakamichi-life:20161112212743j:plain

この表によれば、61000円ね。
(2016.11.12現在。 既に 2015.12.19と数値が変わってますな。)


6万1千円以内の寄附なら、(寄附した額-2000円)の分だけ

アナタが払うべき 所得税+住民税の額からマイナスしてもらえる ということです。

 

ひるがえって、(共働きでない)夫婦+高校生以上の子供が2人いる場合、

その額は、28000円。

半分以下ですな。

詳しくは知らないけど、既に扶養とかの控除とかで優遇?してるでしょ、とかそういう関係なんじゃないかしら。きっと。(調べてませんすいません)

 

※この、ふるさと納税の「家族構成」においては、

※1「共働き」は、ふるさと納税を行う方本人が配偶者(特別)控除の適用を受けていないケースを指します。(配偶者の給与収入が141万円以上の場合)

※2「夫婦」は、ふるさと納税を行う方の配偶者に収入がないケースを指します。(ふるさと納税を行う方本人が配偶者控除を受けている場合)

※3「高校生」は「16歳から18歳の扶養親族」を、「大学生」は「19歳から22歳の特定扶養親族」を指します。

※4中学生以下の子供は(控除額に影響がないため)、計算に入れる必要はありません。

例えば、「夫婦子1人(小学生)」は、「夫婦」と同額になります。また、「夫婦子2人(高校生と中学生)」は、「夫婦子1人(高校生)」と同額になります。

このことから わかること!(重要) 

ふるさと納税は、

「独身者」

「子供がいない」または「中学生以下の子供のみがいる」共働き夫婦 

特に、やったほうが おトク! 

(既婚者でも、共働きでなくとも、やらないよりやったほうがおトクです。)

 

やってる人は、やってますね。

独身者や、そんなに食べない家族構成の人たちは、

家電とか旅行とかで、

ちゃっかり、ガッツリ、オイシイ思いをしているようですよ。(サカミチ体感)

 

※ここでは参考のため総務省の一覧表を使いましたが、実際に自分の限度額を知るには各種ポータルサイトなどのシミュレーターを使うと、より正確な上限値を知ることができます。

 

たちはだかるハードル「確定申告」

しか~し!

そんな ふるさと納税を「面倒くさいもの」にしているハードルがある。

それは! 「確定申告」

これだよね~。

 

あたし、さっき言ったよね?

 

「ふるさと納税はね、どこかの自治体に寄附する(=ふるさと納税)

→ 後から、所得税と住民税の多くが戻ってきて、

トータルでみると2000円しか余計に支出してないことになるけど…」

 

「後から、所得税と住民税の多くが戻ってきて…

 

ここで、所得税を取り返すには、確定申告 

これが必要です。

 

確定申告、やったことある? できる?

てゆうか、する気あります?

やだよね。 きっと。 だって今までやんなくて済んでるんだもん。

わかります。会社が年末調整してくれてこそサラリーマン。

 

じゃあ残念。ふるさと納税はできません。

…ていう状態だったのが、2014年度末まで。

2015年4月から、確定申告しなくてもいい制度ができました!!

 

確定申告、しなくていいよ!「ワンストップ特例制度」

いいね~、ありがたいね~、ナイス!

確定申告とか、わかんね~し! 税務署とか、どこ? だし! 

って人でもダイジョブ! って制度。

や、条件はちょっとあるけどね。だいじょぶだいじょぶ、カンタンカンタン!

 

はい、条件①~!

確定申告は行かなくっていいけど、

「寄附金税額控除に係る申告特例申告書」っつう書類を

 寄附先の自治体に郵送する必要はある。

 

条件②~!

この制度使うなら、寄附先の自治体は5つ以内にまとめてね。

ってことみたいです。

 

条件①:「寄附金税額控除に係る申告特例申告書」

すげ~ いかっつい名前だな。17文字もあるぜ。

でも、だいじょぶ!! 

A4の紙ペラ一枚だったり、1枚じゃなくてもまぁ

そんな大した書類じゃありません。だいたい。

私もいくつかの自治体のを見ただけなんで全部が全部そうとは言い切れないけど、

ま、どこも似たようなもんでしょう。

名前は長いけど 恐れることはないよ。

 

条件②: 5自治体以内。たとえば全部で10万寄附できるとして

1万ずつ10か所! とかはダメよ。ってことですね。

ま、そしたら 2万ずつ5か所!とか 5万ずつ2ヶ所! とかに

すればいいだけだし、これも問題ないでしょう。

各寄附単価が高額なほうがいいモノもらえるし、手続きの件数は少ないほどラクちんです。

 

ふるさと納税の確定申告に関するまとめ

 ①やっぱり確定申告したくない、けど ふるさと納税したい!

ワンストップ特例制度を使って 自治体5か所以内に レッツふるさと納税!

自治体から送られてくる申請書に記入して郵送で送り返す必要はあるけど

(※今はこれも電子申請できるポータルサイトもあるそうだ)

それくらいは がんばろ!

 

②確定申告することにする! 

小さな喜び×しょっちゅう! というふるさと納税ライフも可能♪

6か所以上の自治体に 少額×たくさん攻撃ができます。ちなみに私はこのスタイル。 

確定申告、めんどくさいけど、難しい!というほどではありません。頑張りましょう!

 

↓ よろしかったらこちらをご参考に…

www.sakamichi-life.com

  

③なんかその ワンストップなんとかの紙ペラを郵送するのもめんどくさい 

なんか、悪かったね…そういう君は… ふるさと納税のことは忘れてくれ…

 

 

 

※ちなみに、所得税を取り返す確定申告についてばかり書きましたが、

 住民税は、これといった手続きなく、勝手に減らしてくれます。

確認方法についてはこちらを参照↓

www.sakamichi-life.com

 

 

※それと、冒頭にて、あたかも私が私の収入について

 ふるさと納税を行っているような表現になってしまっていますが、

 実際のところは、私自身は専業主婦で、

 そーゆうことノーケアな夫(サラリーマン)の収入について、

 手続きを丸投げされて代行してる、というのが正しいところであります。

 「あれ?サカミチ専業主婦じゃなかったの?」とか思う人が出たりしたらややこしいので、一応ここで補足しておきます。

 

 

ふるさと納税、駆け込みの季節。

ご参考になりましたら幸い。 

 

それでは、また。ごきげんよう、サカミチでした。