サカミチライフ

サカミチライフ 

神奈川県湘南地区に住む2女の母です。 まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑過去記事一覧はタイトルをクリック!】

【ふるさと納税】今年の確定申告からマジで必要になった、マイナンバー。 通知カードなんて知らない!見つからない!なくした!? って人でも間に合う、最速の方法。

スポンサーリンク

 

マイナンバー!!!

 

ちゃんと対応してた人、わかってる人は読まなくていいです。

ってゆうか読む必要ないです。えらいです。また別の話でお会いしましょう!

 

しかし、スルーしてた人! つまり私!

毛嫌いして無視してた人! つまり私!

なおかつ「ふるさと納税」やって今年 確定申告したい人! つまり私!

 

・・・・ここへきて、いきなり、ぶち当たってるな?

そう、今年 2017年(=平成28年分)の確定申告から、

「マイナンバーの記載」+「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要です。

 

…マイナンバー、番号知らないんだが?

なんか、国が勝手にやり出したなぁ? とは思ってたけど、

なにやらあれこれの情報が紐付けされるとか筒抜けになるとか、

とにかくなんだか こっちには何のメリットもない仕組みだな?

っていうイメージでいたの。

だから、消極的だったの。

 

しかーーし! このたび、

確定申告するには マイナンバーは避けて通れない ことがハッキリしました。

(※マイナンバー、記載せずに確定申告書を提出しても受理されないというわけではなく、罰則はないらしいですが、法律違反らしいです。

そして書いてないと後日、税務署から連絡が来る可能性も。・・・素直に書いて出したほうがよさそう…)

 

まじかーーーーー

完全に、

「ま、そうは言ってもさ、実際に必要になるまでは、まだまだ、ま~~だまだ、時間かかるっしょ?」

って思ってたよね。タカくくってたよね。くくってたよねタカ!!!

 

こちとら すでに ふるさと納税 しちゃってるんで。

めんどい! やだ! ってことで確定申告をやめちゃえば? って思ったかもしれないけど、

2016年も、ガンガンに

ふるさと納税 しちゃったからさ~。

確定申告しないと、全ピュア寄附になっちゃうでしょ?(住民税のぶんは何もしなくても返ってくるけどさぁ…)

・・・・しないわけにいかないよ・・・確定申告・・・orz

 

しゃーねぇな、んじゃ調べるか、そのマイナンバーってやつを。

 

2015年10月から、各世帯に通知カード(一式)が簡易書留で送られてます

は? ちょ、ま、…は?

んなもん、見たことないんだが??

知らねーよ? 来てねーよ。

なに、2015年って。昨年ですらないじゃん。

どんなのかってゆーと、こんなのらしい。

f:id:sakamichi-life:20170202223016j:plain

 

んで、中にこんなのが入ってるらしいよ。

f:id:sakamichi-life:20170202223248j:plain

 

いやいやいや。知らない。見たことないわ。

んでココをちょっと読む。 ↓一番ちゃんとしたとこ=総務省 の説明。

総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|通知カード

 

ここの、「配達時に不在で通知カードを受け取れなかった場合の対応」によれば、

通知カード専用の不在配達通知書が投函され、配達を担当している郵便局にて原則1週間保管される

→ 1週間経過後は、配達できなかった通知カードは住所地市区町村に返還され、一定期間(3ヶ月程度)保管されることとなります。

 

3ヶ月… とっくに過ぎてんな? その後は?

…その後のことは、書いてまへん…

が… 破棄される とかいう情報もどっか(のサイト)で見た!

 

でも だいじょうぶ!

破棄!? 破棄されてんの!? それまずくない? なに?アウト!?

…とか焦らなくって大丈夫です。

以下、私が実際に市役所に電話してわかったことをご紹介しま~す。

 

市役所のマイナンバー担当さんは、わかってない人に慣れてる。

まず、電話口にて

「マイナンバーの~、通知カード?自体、見たことないんですけど~~、平成27年に送られて来てたんですか? 全然知らなくて、なんか今、確定申告に必要!とかなってて初めて気づいたんですけど… どうすりゃいいんでしょうか?」と、

素直に、わかってない人モード全開で相談してみました。

通知カード送付ってあなた、平成27年ですよあなた…今さらなにを…ってかんじで返されるのかな? と思ったんですけどね、

すんなり、「あ~ はいはい、通知カードを受け取られてないっていうことですね~」っつって、全然親切でした。 あるあるなんだね、きっと。

よくあるんだな?こういう問い合わせ。 って思った。

※担当者はマイナンバーわからんちんに慣れている。安心して素直に色々訊こう!

 

で、マイナンバー、何すりゃいい?

王道の手順は

①通知カード届く→受け取れてなかったら、受け取る。

②個人番号カード(マイナンバーカードとも表現される。顔写真つき)の交付を申請する →受け取る=完了!

らしいんだけど、

 

通知カードは受け取れなくても だいじょうぶ

ってゆうか、通知カードは勝手に送られて来るものだったから、 普通にしてて受け取れてる人が多いみたい。ホント?
「普通に一昨年に届いたよ~、届かなかった人、アナタが初めてよ~」とか友達に言われて若干ヘコんだんだけど? まぁいいけど。

さらに、市役所の担当さんに調べてもらったら「保管されて…ないですねぇ。お受け取りされている…ようですが…?」とか言われて… 謎。

どこ行った、私のマイナンバー通知カード。 破棄されたのか?

でも、まぁいい。

なんで、まぁいい のかというと…

 

マイナンバーは「住民票の写し」に記載してもらえ

できるんだって。

ゴチャゴチャ新しいわからないことやらなくても、住民票の写しを取れば、書かれてるの作れるんだって。

 

そして、住民票の写しでナンバーがわかったら、個人番号カードの申請も、通知カードはなくてもできる んだって。

んじゃ通知カードのとこ、飛ばしていきなり個人番号カード申請すりゃいいわけね。

じゃ、私の通知カード、どこ行ったかわかんないですけど、まぁ いいです。

 

個人番号カード(=マイナンバーカード)の申請は任意

個人番号カード=マイナンバーカード っていうのは、

通知カードが強制的に送られて来てから(来なくても) みずから申請して作るやつね。写真入りのやつ。↓こーゆうの

 

f:id:sakamichi-life:20170206123456j:plain

これですが。

実際に、申請して、作る必要ってあんの? って問題がありますね。ありますよね~~。

作ると どういういいことがあるわけ? って思うよね。

単純にめんどくさくて作ってない、っていう人が大多数っぽいかんじがしますが、実際どうなのよ?

と思って (ネットで)調べてたらいいのがあったから貼っとくね。

 

www.ex-it-blog.com

 

多少いろんなサイト見たけど、このサイト、この人、

めっちゃわかりやすいし実際に使ってみた体験記だったりして

詳しくてリアルで一番ためになりました。おススメ。

ついでに情報量膨大すぎてマイナンバーのとこしか読めてないけどなんかこの人すごいな?

 

で、おもいっきり↑この記事タイトルになってるけど、

私もこれに関しては同じ意見で、

確定申告をe-Taxでやりたい人以外は、

少なくとも とりあえずまだ今は個人番号カードは作らなくてよさそうだな…

って思ってます。今後どれだけ浸透してきて、実際便利になるシーンがあるのか、様子見かな…(^_^;)

 

ちなみに市役所の人によると「申請してから出来上がりまで約1か月くらいかかるかも…」だって。

今年の確定申告には間に合わんね。

 

確定申告は、ナンバーを記入できればあとは免許証とかでOK

で、確定申告に必要なマイナンバー関連の書類は こちらです。

 

f:id:sakamichi-life:20170203004857p:plain

 

もちろんお持ちでないから、

個人番号記載の「住民票の写し」を300円でゲット→ 確定申告書の記入欄に書ける

+免許証

これを 実際 受付に提出しに行くなら提示、郵送で提出するならコピーを添付(申告書の中に貼り付け台紙あり) でいってみようと思います。

 

「住民票の写し」を取る

というわけで「住民票の写し」をゲットしに市役所に行きました。

f:id:sakamichi-life:20170209103433j:plain

こーゆう用紙に必要事項を記入します。

これの中央下あたりの、

f:id:sakamichi-life:20170209104215j:plain

ここ! ここにチェック入れて、

さらに念のため、出すときに 「マイナンバー入ったのが欲しいんです~」と言って渡しました。

ちなみに使用目的は 金融機関とか勤務先にしとくと それ以上訊かれることもなくてスムーズかと思いますが。

 

で、来たのがこちら~

f:id:sakamichi-life:20170209104826j:plain

 

ち、ちっちゃい!! 個人番号ちっちゃい!!!

老眼の人には厳しいレベル。

でも確実に印字されてました。

 

確定申告書に記載

この個人番号、国税庁申告書等作成コーナーで確定申告書つくる場合は

最後に記入を求められます。このように。

f:id:sakamichi-life:20170209105908j:plain

 

そのまま入力してくと 自分が入力した番号が●で表示されて番号が見えないので、

入力した後に  右の「入力値を表示する」をチェックして番号を確認、再度チェックして●表示にして次へ進むとよいかと思います。

 

そうすると、印刷した確定申告書のココんとこに番号が印字されます。

 

f:id:sakamichi-life:20170209110730j:plain

 

 

通知カードみつかる

ここまでやった段階で、

で、で、出てきたーーーーぁぁ! 「通知カード」ぉぅ!! ((( ;゚Д゚)))

私が知らないうちに、夫がシレッと受け取って保管していたそうです…

・・・(*_*)・・・ ごめん、単に連絡が悪い夫婦なだけだった・・・

ありました・・・通知カード・・・ 

というわけでここから私は通知カードを使うことにしましたが、

やっぱり ない!知らない! っていう人も、あとはやること同じです。

 

確定申告書 提出! 完了。

税務署に直接もってく場合は その場で提示すればOK

郵送する場合は コピーの貼り付け が必要になります。

 

繰り返しますが

f:id:sakamichi-life:20170209112527j:plain

確認書類は  2種類 必要です。

コピーを貼る場合、住民票だと

「住民票の写し(=300円でもらえるやつ)」の写し(=コピー)ってことになるね。ややこしい。

 

これらを受付で提示したところ、

まずその場で申告書に印字されてる番号と↑の番号確認書類の番号が一致してるか、

それからその申告書に印字されてる氏名と住所が↑の身元確認書類と一致してるかを、

ササーッと目視で調べられて、すぐ

「あ、もうしまっていいですよ」ってなりました。

むこうも、 マイナンバーの扱いには神経使うから いち早く済ませて

サッサとしまってください、的だった …ような気がする。

 

そしてこれ、受付に行った人以外の申告書についても、

申告書の人の

通知カード原本(→ない人は「住民票の写し」原本になるかな)

+ 免許証のコピー を 提示する で大丈夫でした。

自分で行けないから家族に頼む場合、さらに運転するから免許証は持っていたい場合も、

何のコピーも 貼りつけて提出する必要は ありません (免許証のコピーは提示のために必要)でした。

 

まとめと補足

途中まで、通知カードなんてそもそも見たことない!スルーした、

しかも どこに行ってるのか不明!って状況だったので

いずれにせよ最速は住民票の写しだ! ということで進めましたが、

考えてみたら、

通知カードを受け取っていない人は 素直に役所にそれをもらいに行けばいい話でもあります。そしたら¥300かからないし。

 

ということで、まとめると、

①そもそも  通知カードというものを受け取っていない人

→ 役所に「通知カード」を受け取りにいく or 「住民票の写し」を取る

 

②通知カードを受け取ったけど、なくした人

→ 「住民票の写し」を取る

 

最速の方法だ、ということになるかと思います!

 

ちなみに税務署のおじさんいわく、

受付、月曜は混みがち、ですって。

今の時期ならまだ早いのでガラガラです。

3月に入ると何曜日でも混むことになってゆくので、

やる人は頑張ってなるべく早く提出しようね!

 

自分で申告書類を作成できるなら、郵送が 待ちストレスなくて良いですよ。

近ければ時間外ポストにポンと入れるのも。

 

自分で申告書を作成する手順についても書きました。

よかったら ご参考にどうぞ。

 

www.sakamichi-life.com

  

それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。