サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

酸素カプセルに行ってみた

スポンサーリンク

先日、都内でちょっと自由にできる時間ができまして、何しようかなぁと思って。

そうだ、そういえば、昔、

酸素カプセルってどんなもんなんだろう? って気になってたなぁ

と思い出しました。

あ~今日は寝不足で頭が重いから、ちょうどいいかもしんない!

というわけで、酸素カプセルなるものに行ってみました。

 

「酸素カプセル」で検索したら 上位のほうに新宿のがあったんで。

その後の予定との兼ね合いで、ココ!と。キャンペーン価格、60分で¥1800、ココ!と。

ホットペッパービューティーでポイント使いながら予約して、 目指すは新宿東口。

JR新宿~駅の、東口っを~ 出たら~♪ (懐かしいですね)

目の前のビルに、その店はありました。 近っ。

 

酸素カプセル。現場は こんな風に

f:id:sakamichi-life:20151227234340j:plain

マシーンが並んでおりまして。

 

f:id:sakamichi-life:20151227234446j:plain

この中にヒトが寝てるんですね。

私も 入りました。 中に入ると

頭の比較的近くにはこういうの

f:id:sakamichi-life:20151227234623j:plain

シュワ~ッ! と1.3気圧かけられております。 1.0からコレに至るまでの間、

エレベーター急上昇的な、飛行機の機内的な、

耳聞こえなくなるぅ~~! ってやつになります。

適宜、耳抜き? あの、ごっくん的に直すやつ、を やります。

やらないと、鼓膜ぅぅ~!って なるからね。

で、なんだかよくわからないけど高濃度酸素が出てるらしき シュ~~っ 

って音を聞きながら、寝る。 初めてなんで、落ち着かないけど、寝…ようとする。

カプセル閉めてくれたお姉さんが

「カプセルでの睡眠1時間は、普通の睡眠3時間分の効果があるらしいですよ」

と言ってたので、

よおし、では3~4時間相当の寝不足解消疲労回復をしてやろう、と思って、

横たわる自分の足元を見ると こんなかんじ

f:id:sakamichi-life:20151227234951j:plain

…予想通りですね。

 

顔の横には効果を書いた紙が。

f:id:sakamichi-life:20151227234606j:plain

ほんまかいな。

 

受付で選んだアロマもカプセル内に漂ってて、

なるべく 無 を心がけておとなしくしてたら

寝落ちしたようでした。

正直、すぐじゃなかったけどね。 だって、珍しい状況で 落ち着かないもん。

でも、眠れたみたいでした。 たぶん40分くらい? アラームに起こされましたから。

またシュワ~~っと今度は減圧される間、耳 エイっエイってやって。

お姉さんがカプセル開けにきてくれます。

効果はいかに!?

 

…う~~ん。 ビフォーの頭の重いのはなくなったけど、

酸素のおかげか、わかんない。。。

普通に、寝たから、かもしれない。。。

比較ができません。 困ったね。

 

ただ、カプセルから出たらシャッキーン !!  みたいなのは、なかったですね。

そりゃそうか。 ちょっと期待し過ぎたかもしれません。

だってたった1回だしね。 どうやら、通うものらしい。酸素カプセル。

週2で4~6週間くらいの継続で徐々に効果が実感できる、と思います 

… fromお店のQ&A。

始めに受付で、ベッカムがコレで 3ヶ月の怪我を1ヶ月で治した、

と説明を受けましたから、 きっといいものなんでしょう。

それ、ベッカムだからじゃね? とか言っちゃダメよ。

 

カプセルから出たら、サービス(無料)で10分、

岩盤浴チェアというものに座らせてもらえました。 こんなやつ。

f:id:sakamichi-life:20151227235122j:plain

 

黒い板の部分が岩盤なんでしょうね。そこがあったかい。 気持ちいいです。 

岩盤の効果はよくわかんないけど

 

…というわけで、総じて、体感的には

即効性はわからない。

というミもフタもない結果だったのですが。 

でもま、ある程度それは想定内よね? (^_^;)

 

実はこの後、ここからすぐ近くのFEEL CYCLE新宿店 にハシゴしたんですが、

明らかに、行くべき順番は、逆です逆。

激しい運動の後に行けば、その後の筋肉痛は軽くて済んだかもしれなかったよね…

だし、酸素カプセル終了後は非常にリラ~ックスってかんじで癒しの空間的だったので

これから激しい運動しに行くの、ちょっとイヤ。。。 と正直思いました…

 

そういえばカプセル入ってる間、スマホの充電器貸してくれるって言ってたな。

寝てる間に充電できるってわけですね。すりゃよかったかな。

私はカプセルで眠ろうと思ったので暗くしましたけれど、
明かりつけて読書なんかしてもいいんです。
スマホも持ち込みOK。

別に電化製品はバチバチッ! とかそんなことはありません。

ホカロンはダメって言われたけど。

酸素だから熱くなりすぎちゃうのかな。

他にもいくつかダメの物もありましたけど、持ってない物でした。

 

興味のある方。 ひとつ、激しい運動の、前ではなく、後に、行ってみてください。

いつもやってる運動の後だと、通常との比較ができていいかもしれませんね。

睡眠不足を一気に解消する!という効果は あまりないかもしれないです。

それは、ちゃんと毎日寝とけよ、って話でしょうか…

 

毎日なるべくちゃんと寝よう。

では、また。ごきげんよう。サカミチでした。