サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

箱根駅伝をいま以上に熱をこめて観戦する方法

スポンサーリンク

今年も箱根駅伝、やってますね。
…とかいって、すみませんほとんど注目してなかったんですが(^_^;)

というのは、私、ここ5年くらい毎年、
1/2に朝から親族でお墓参り
というのが恒例行事になってしまいまして。

そういう状況になってから、駅伝テレビ観戦、できなくなってしまい、
見なくなってしまいました…

んだけど、
今から12年前…
それはまだ私が独身で
1年だけ独り暮らしをしていた頃…

その年の年明けは今や夫、
当時彼氏(わ!こそばゆい表現!)だった今や夫(なぜ2回言う)が
私の独り暮らしマンションに滞在してたんですね。
よく覚えてないけど箱根駅伝賭博発祥の現場に居たからそうなんだろうな。

あ、いま賭博って言っちゃった。

そう。賭けるの。

たぶん、間違いなく、あいつが言い出したんだぜ。

当時住んでいたマンションは1階にマクドナルドが入っててね。
週末とか彼氏が泊まりに来て(きゃ!ひわい! ←あほう)
朝、目覚めるとですね、
2人とも、自分はまだ布団から出たくない
→でも朝マック食べたいよね
→おまえ、買ってこいよ
→いやいや、おまえ、買ってこいよ
っていう状況がしばしば発生してたんですよ。
で、ジャンケンで 行くおまえを決めてたんですけど、
その正月は少し違った。

あいつが言い出した。

箱根駅伝の、順位を賭けてみようぜ、と。
1~10位を予想し、より多く的中させたほうが勝ち、
負けたほうが朝マック買いに行けよ、と。

乗った。

そしたらね、
箱根駅伝の見方が変わる。

まず、どの大学が強いのか、強い選手がいるのか、気にするようになる。
そして、
応援にこめる熱量が、それまでの比じゃなくなります。

純粋に、予想したから当たりたい、という思いと、
朝マック買いに行くのは私じゃない、こいつだ!
という熱い思い。

あのね、
すごい地味な遊びだけど、
結構楽しいよ!

結果、その年に結婚して、引っ越しして下にマックなくなっても、
「駅伝終了後の初めての外食の店をおごれ」とか
(あれ? 結婚した時に仕事やめて専業主婦になってたのに
どういう設定だこれ? でも、あったよ)
なんやかんや課題を変えつつ、
わりとずーーっと、
続いてきてたの、この賭博システム。
時には長女もまじえて。

 

往路・復路、両方の1~10位の大学を予想するのよ。
全部で20個。

盛り上がるよ、観戦!

途中また引っ越して、自宅から歩いて初詣行く道のりの途中に
生の観戦ポイントあるようになって、見に行ったこともあるよ。
あれ、ヘリの音とかすごいよね。
あと、最後の選手が通過したそばから、
あんなにバチッと規制されてた車道を沿道にいた人たちが
ワラワラワラ~っとついていくのおもしろい。
…とかいろいろあるけど、
賭博にはテレビ観戦がいいかもしれない。

どうでしょう?
よかったら家族、お友だち、彼氏彼女と、
やってみて、箱根駅伝賭博!
オススメです。

えーと、今年も復路なら今からでも間に合うよ!
今からだとちょっと的中率だいぶ上がりそうだけど!

 

ではまた。ごきげんよう。サカミチでした。

 

<追記> 
今日その後、初詣で近くまで行ったので

当時のそのマンションの写真撮ってきました。これ!
f:id:sakamichi-life:20160103162353j:plain