サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

IKEAで宅配サービスを利用してみた

スポンサーリンク

マイカーを持たない我が家ですが。

先日IKEAに行きました。

もともと、午前のお墓参りのためにレンタカーしてたので、

返すまでに時間があるので 車でないと行けないとこ行こう!と思って。

 

そしたら勢いついちゃって、 ダイニングテーブル&椅子4脚を買うことに。

 

Nbox借りてたんですけど、 さすがに車内の広いNboxでも それは入りません。

あ、ついでだけどNboxって広いね~。 特に頭上。高さが。

かつてMOVEに乗ってたことがありますが、全然広い。

マイカーやめる直前に乗ってたR2なんかと比べたら、

スペース2倍…どころじゃないんじゃないの?ってくらい。

同じ「軽自動車」というくくりにしてていいのか? 

これで自動車税同じか? と思いました。

そりゃ売れるわけですね、Nbox。

なんでタントより売れるのかはよくわかんないけど。

ダイハツよりホンダのほうがイメージがいい、とかかしら?

ま、車の話はさておき。

 

いけあ。

 

あ、前、御殿場の246号線沿いに「ニューイケヤ」っていう、

全然ニューじゃない昭和感たっぷりの家具屋さんがありましたけど、

今も健在なのかしら… やっぱり、池谷さんがやってる店なのかしら…

 

…今日は特に話がそれる日みたいですが(^_^;)

 

で、こりゃ買おう!ってなって、

でも車に乗らないね、宅配か!と。

IKEAの宅配サービス。 高いから論外と思ってたけど…

商品20点以内かつ総重量が 150kg以内ならいくらでも送れます。

で、「おっけ、20個までね!」と思って小物は車で運ぶか…と思ってたら、

宅配サービス手配コーナーに「手ぶらdeボックス」用のダンボールがあって、

それに詰めたら1点扱い!ということが判明しました。

これで「小物複数点=ボックス1」という点数減らしができます。 

が! なぜかこれは1つまででした…

はじめにそこまでは説明されなかった私は

箱2個作ったけど1個は持ち帰りましたよ…

 

にしても大物が全部お願いできるのは良かった。 配送バンザイ\(^_^)/

 …高いけどね…(*_*)


落ち着いて考えてみたら、

配送料のぶんでアレもコレも買えるじゃん! っていう話になるのですが…

IKEAそのものは通販やってないんだけど、

IKEAの、通販 っつって、代行業もあるみたいですね。

結構いろいろ、あるみたいですね。

IKEAの価格より高い値段で 売ってる。

そのかわり、オンラインショッピングとして使える。

でも ほんとに、上乗せされてる。

ちょっと見てみたかんじとしては、

小物少しだと、 上乗せ分+送料>商品価格ってなりそうだし、

商品数たくさんだったり、大物家具だったりなら 

上乗せ分が軽くIKEAの配送料を超えそうです。

っつーことはよ。 やっぱIKEAの高い配送料払うしかなさそうだね。

立地的にIKEAの店舗へのアクセスが困難な人には

こういう代行業サイトも利用価値あると思いますけれどもね(*^_^*)

 

それにしてもよ。

ここ数年、マイカーやめてからは

マイカーない&配送料高い→家具はニトリかな… と思ってたんですけど、

 

ニトリより、IKEAのほうが、楽しい

 

なんでかなぁ。

フードコートがあるから?

今回時間なくてフードコート行ってないけどね…

舶来パワーかしら? 北欧パワー?

 

北欧といえば 買ったテーブル&チェアー 全体的に背が高かった。

今まで使ってたニトリのテーブル+4cm。

たった4cmなのに、されど4cm わりと違う。

高さあるせいなのか、バカは高いところが好きだからなのかなんだかわかりませんが、

予想以上にいい気分になっていて、驚いています。

 

それから。 今回買った中で、気になってるのが、お皿。

ひとつは、コレ。 「OFTAST」

f:id:sakamichi-life:20160111181153j:plain

強化ガラス製なのです。 CORELLEそっくりなかんじ。 

ま、CORELLEよりは ちと重いかな? でもこれ¥89。 即買いしました。 

実際、つるんとしてて使いやすいです。

平皿も¥89であったみたいですね。いいかもしれない。

 

あと、コレ。「UPPVISPAD」

 f:id:sakamichi-life:20160111194008j:plain

ワーキングマザーしてる友達が口をそろえて

「ワンプレートにすると、すごい時短になる」と言っていたのを

思い出し、買ってみた。  これ、ちょっと、重い… 

けど、「時短」  これに期待です~!

 

ん~。 今回は真面目なリポートになってしまったな。

ま、ご参考になれば!

 

ではまた。 ごきげんよう。サカミチでした。