どうも、スーパー徒歩主婦サカミチです。
前記事で、スーパーが提供している「マイレジかご」が 超絶おススメな話をしましたが、
こいつは車でないと使えない。
使えなくないけどジャマで使いたくないのと、
重いもの持ちたくないからカート的なものじゃないとダメ。
という問題にぶちあたりました。
あ~ぁ 残念。
とかいって
諦めないよ!
ってことはつまり、
なるべくスーパーのレジかごに近いサイズのカゴになって、
できれば折り畳めるやつで、カートになるやつを見つければいいんだよね?
ってことで、見つけました。
ハイ、これ!
(クリックするとamazonに飛びます)
これ、最強。
フタついてるのがいいです。
フタついてるのって、なかなかないのよ。
すると、帰り道、買ったものが道行く人々に丸見え。
誰も気にしてなんかないにしても、ちょっと恥ずかしい。
その点これは、いいですよ。
何が入ってるか、全く見えません。
たぶん、これでスーパーの買い物してきたとは思われないのでは…
というのも、これ、使い方。
ちょっと、いや それなりに、オバサン力が必要になります。
どう使うかというと
①折り畳んで、取っ手だけ伸ばした状態でお店まで引いていく
(本体が結構重いので。取っ手も畳んで持ち運んでもよいのですが。)
②お店に着いたら、取っ手を引っ込めて、
店内カートの下の段に乗っけて買物スタート
③レジに並ぶ前におもむろにカゴ組み立て (取っ手は出さない)
④マイレジかごのごとく、「これに入れていただけますか?(withスマイル)」と言う
→ カゴとして、レジ台に置く
⑤会計後、取っ手を伸ばし、フタ(本体に付いてる)をして、引いて帰る。
ポイントはこの、④のところですよね。
「スーパーのレジかごと形状や大きさが違うけど、 店員さんに嫌がられないか?」
「車輪をレジ台に置いてよいものか?」
この2点がもっとも気になる点でした。
そこで実験してみた結果…
楽勝
異なる2店舗にて実験してみましたが(そのうち1つはマイレジかごを実施していない非大手)、
いずれも 快く 普通~にお買い上げ品を詰めてくれましたよ。
重いもの、かさばるものから、きれいに♪
私なりのコツとしては、なるべく、
「あ~ めんどくせ、人生めんどくせ」
みたいな顔してたりする年配レジさんは避け、
(たまに、いるでしょ、そういう人は嫌な顔することもあるみたい。
Yahoo!知恵袋で、レジかごバッグを使うタイミングについての相談で読みました。)
若くて「私 未熟だけど頑張ります!」みたいなレジさんを狙うこと。でしょうか…
いつもはあんまり レジ店員さんがどんな人とか、全然気にしないんだけど。
(お客さんによっては、いつもお気に入りの店員さんのところに並ぶ、
という人もいるそうですね)
それにしても 会計後が大変に快適でございますよ!
難点は、
①ガラガラひいてるときの、音が案外うるさい
②特に、中身が入ってない折り畳んだ状態でガラガラ引くとき、
路面の振動がかなり手に伝わってくるのがちょっと不快。
車輪があまり良くないんだろうね。
ってのがありますが、それを差し引いても、良い!
なので私は、
詰め直しをいとわないとき → ババアカー(こっちは車輪が大きくて走行が滑らか)
大量買い確定のとき → この折り畳みカート
と使い分けております。
いかがでしょうか?
お役に立てましたら これ幸い。
それでは また。 ごきげんよう。サカミチでした。