サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

カレーに「リンゴとハチミツ♪」は、そのノリでいれてはいけない。

スポンサーリンク

日曜日の夕飯、私のいない間に夫がカレーを作ったんですけれども、

それが、

シャバシャバで。

 

ヘタなのと違います。

これまで彼がカレーを作った回数は数知れず。

というかウチではカレーは夫メニューで。

 

いまさらどうした!? って話です。

 

そして本人いわく 「途中まで、ドロドロカレーだったのに… なぜ !????」

 

原因はコイツでした。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/qa/sub/curry02.html

(とろみが弱くなる原因その4)

 

ハチミツいれちゃ いかんかったのかぁ~~!

 

常識?

これ、常識なの???

 

 

うち、幼児をのぞく3人とも、全然知らんかった。

 

これまでもう なんかっつっちゃ

「じゃ、カレー『でも』作るか」って

何度も何度も作ってきているけれども!!

 

この失敗は、初でした。

 

知らない人、多いんじゃないの?

 

びっくりしましたよ。

バーモントカレーだって、

「リンゴとハチミツ♪」って歌ってたもんね。ヒデキが。

 

まさかヒデキのハチミツ、20分以上煮込んでアミラーゼを殺してたなんて。

 

どうやら夫、

「もっと美味しくしてやろう」と思ってハチミツいれたみたいだね。

 

ちなみに私はそのような向上心を持ってカレー作りをしたことがなかったためか、

そのような失敗をしたことがありませぬ。

これまで一度も向上心もってカレー作りしてなかったってことか?

 

うーーーーむ。

どっちのほうがいいかわからん。

 

とにかく、

カレーに軽い気持ちでハチミツ入れちゃうと大きく結果が変わるよ!

気を付けて!!

 

カレーは

「あ~ なんにすっかな~ カレーに『でも』するか~」

くらいの気持ちで作るほうがいいのかもしれない。

「そんなことでいいはずがない!」と

我が家のカレー好きから抗議が上がるかもしれないけれども。

 

…そういうわけで、中一日空けた今夜は

シャバシャバカレーにうどんを投入して

「蕎麦屋のそれとはなんだかちがう味なんだけどなカレーうどん」

にしようと思います…
 

ちなみにハチミツは、正しく、ルウを入れる前にいれて煮込めば、
むしろ美味しくなる説はあるみたい。
勢いでタイトルにリンゴも入ってるけど、リンゴは今回、関係ないの。
日清紡に犬が関係ないくらい、関係ないの。
ボー♪

それではまた。ごきげんよう。サカミチでした。