サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

古いガラケー破棄廃棄。auショップにて、目の前で潰してもらったよレポート。

スポンサーリンク

【2018.10.20 更新】

 

みなさ~ん。

古い携帯って、どうしてます?

古いガラケーとか。

 

ちゃんと正しく廃棄処分してる?

 

「…とりあえず、保留!」とかなって、

それがたまって、

こうなりません?

 

f:id:sakamichi-life:20161017115523j:plain

 

…たまったね。結構、年代物だね。時代を映す鏡だね。

 

はい、これらすべて、充電器とかありませんから!

どこやっちゃったんだかそれだけ捨てたんだか、わかりまへん。

当然 電源なんて入りません。

完全に、こどものおもちゃ…にしてたときもあったけど、

さすがにもういらないね~。

いまどき、こどものおもちゃもスマホ型だからね?

 

というわけでこのたび、

このガラケーたちを廃棄してまいりました~。

 

電源が入らないとはいえ、なんか、そのまま渡すとか、抵抗あるね? 

電源入らないけどね、なんかそのままどこかに

廃棄してね、って渡すだけ、っていうのは、なんか抵抗あるなぁと思って。

アドレス帳とか。 

アドレス帳の中の人に何らかの迷惑とか かかったら、嫌だよね? 気持ち悪いよね?

 

というわけで ショップへGO! 

近所のauショップに行き、

どーも こんにちは~。

あの、これ全部、目の前で壊して欲しくて来ました~。

の旨 伝えましたら、

 

了解いたしました~。

というわけで、

 

f:id:sakamichi-life:20161017115601j:plain

 

このような道具が登場。

 

バッテリーを外して、画面のあるほう、ではなく、

文字打ちボタンの あるほうに (そうか、基盤はそっちに入っているのか!)

穴を開けてくれます。

 

ってゆうか、穴あけなの? 

もっと、「粉砕」とかレベルじゃないのね? 

とか思うけど、贅沢は言えません、従います。

 

そしてこれで、 

f:id:sakamichi-life:20161017115655j:plain

 

地味に、破壊されてる。 (着信ボタンずれて浮いてるね)

 

それも、これも。 

f:id:sakamichi-life:20161017115735j:plain

 

地味だが確かに穴あけられてる。

 

あっちゅ~間!

 

これ、ケータイ6個に穴あけしてもらうの、

ものの5分で完了です。

書類に名前書くとかも、一切なし。お手軽!

この程度の穴あけで本当に大丈夫なのか?とか疑い出したらキリないような気もするけど、

そこはauを信じるしかないよね。

ってゆうか、

電源入らない一般人の穴あきケータイから

なんとかしてデータを取り出そうとする人なんか、

いない気がするから大丈夫だと思う。

取り出すのはデータじゃなくて、レアメタルのほうであろう。

 

今回、私は auに馴染みあるからauショップに行ったけど、

どこのショップでも、そして他社の端末でも、かまわず破損&引き取り してくれるそうですよ!

今回6つ中3つはDoCoMoのケータイだったが、一切おかまいなし。

Tu-Ka (懐!)は、auに吸収されたから仲間だしね。

右手前のドコモの白&シルバーのは「きょうは会社休みます。」で綾瀬はるかが愛用してたやつだ。

(残念ながら私のじゃなくて夫のだ。ウチのおっさんが綾瀬はるかとおそろいだったのだ。ドラマだけど)

 

...とか色々どうでもいいことも思うけど、

要らなくなったケータイは、(たぶん)安心なルートで捨てたいよね! 

ショップだと頼めば目の前で穴あけてくれるよ!

っていう話でした。

ちなみに「あり~がと~ さよ~なら~ ケ~タイ~~♪」とか歌われたりはしないから安心して。

 

それでは、また。 サカミチでした。