サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

ADSL終了…でも光回線は高くてイヤ という人にもおすすめ。モバイルルーター購入&FUJI WifiのSIMプラン。

スポンサーリンク

実家のインターネット回線 ADSL接続サービスが終了しちゃうことになりまして

みなさん、ADSL使ってますか? 今どき、もうすっかり光ですか?
ウチの実家 ADSLなんですけど、ADSL、終了するんですってね、

NTTのフレッツADSLは2023年1月まで、そして

かつて一斉を風靡した懐かしのYahoo!BBは2024年3月まで、らしいんですけど  もう地域によって2020年3月から順次終了してるみたいですよね。

そんな中、ウチの実家は これまた最盛期を過ぎた感のAOLの ADSLプランを使ってるんですよ。

 

AOL、接続サービス自体を もうやめるってよ

なんでAOLのADSL使ってたか? というとそれはもう、

昔は大手だったから回線への信頼感はある+最適なプランがあったから  です。

(速度 12Mbpsコースで月額¥1993 税抜)

 

60代後半の母(ライトユーザー)の一人暮らしなので速度は最低限でOK、とりあえずとにかくネットに繋がればよい、というニーズにピッタリでした。

が!

2019年10月10日付けで、

 昨今、インターネットを利用したサービスの多様化やデータ通信量の大容量化が進んでおり、光回線などによるインターネット接続サービスが主流になってきております。

このような市場環境の変化に伴い、AOL接続サービスは、2021年3月31日(水)をもちまして終了させていただくこととなりましたので、下記のとおりご案内申し上げます。

1997年のサービス開始より、これまで長らくご利用いただきましたことに感謝申し上げます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 なお、AOL接続サービス終了に先がけ、PHS接続サービスは2020年7月31日(金)をもちまして、終了いたします。

 

ってことになりまして。 

てゆうかPHS接続サービスやってたんだねAOL。そっちのほうがADSLより利用者少なそう…

 

というわけで、実家のシニアレディーから「ウチ、インターネットつながらなくなるらしいのよ!なんとかして!!!」という要請が飛んできていました。

 

実はウチ、3階建てで2階以下にWifi届かなかったんですよね(超不便)

なんか知らないけどウチの実家、無駄に頑丈な鉄骨造り、らしくて。

そのせいっぽいんですけど、2階以下にWifiの電波が届かない。ほとんどいつも居るのは2階なのに! どう考えても2階で使いたいのに!

これを解決するのは…

モバイルWifiルーター。そう持ち運びできるモバイルルーターが適任でしょう!

うん、そうしよう!

 

モバイルWifiルーター、レンタルが主流みたいだけど、買ったほうが得じゃない?

というわけで、設置型のルーターじゃなくて、好きに運べるモバイルルーターを導入することにしたんですけど。

ネットで検索すると、モバイルWifiルーターって、だいたい機器のレンタルと月々の容量で決まってるプランを提供してるのがほとんどじゃないですか?

で、そのほとんどが、契約に2年以上の縛り→それより短期間で解約すると結構高い違約金あるんですよね。

…かつてのスマホのキャリア契約によく似ている…

というわけで気付いた。

機器は自分で買って、安いデータSIMを自分で契約して挿して使ったほうが、長期になるほどお得だな?

というわけでAmazonでコレ買いました。 

 (↑クリックすると Amazonのリンクに飛びます)

 

そして、破格の大容量SIMを見つけた。

FUJI Wifiっていう会社の。自分でSIM扱うひと界隈では有名な会社だったみたいですね。

fuji-wifi.jp

ここ、SIMカードだけじゃなくて よくあるルーター機器付きのレンタルもやってますけど、縛りないから違約金ないし、月額料金も有名なとこより相当安い。

 

softbank,docomo,au各社のエリアに対応してて、
softbank用のSIMだと 最安で月10GB ¥980(税別)(デポコミコース)からあります。安っ‼

 

ADSL時代とあまり変わらない値段で モバイルWifi環境にできました!

ADSLから他の回線に乗り換える選択肢、ほとんどの場合 結構 月々の出費が増えることになるものばかりだと思うんですけど、

この方法、かなりいいと思います。

モバイルルーターの機器を自分で買うんで、あとはどれだけ長くそのまま使っていけるか(バッテリーのみ買い替えも可)、というところだと思いますが

(富士ソフトFS030WMB1、手堅いかんじで いいですよ。多くのレンタルWifi会社で扱ってる機種という安定感もある)

回線については SoftbankのHybrid 4G LTE電波そのもの らしいので、サービスエリアに該当していれば快適なようです。

ライトユーザーであれば月に20GBもあれば充分でしょうし、そうでなくても 1日の容量制限も、よくある 3日で10GB使用すると速度が低下するなどの制限もないので、自分に合った容量を選べばあとは能天気に使ってもストレスフリーだと思います。

 

今回のケースはモバイルルーターでしたが、

スマホでも、容量 結構使う人でデュアルSIMを使う人は、データ通信を FUJI Wifiの SIMにしたら だいぶ節約できそう。

 

人によって 好み、利用条件など色々あるかと思いますが、

ご参考になれば!

 

それでは、また。 サカミチでした。