サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

紀文(キッコーマン)の豆乳ドリンクの当たり外れが激しくて毎回ドキドキ…してたら25種類も飲んだので、レビュー。

スポンサーリンク

 

きっかけは、「さくらんぼ」味。

f:id:sakamichi-life:20160828014349j:plain

 

…まずくてね、びっくりしたわ!

ありえへん! (←不自然に関西弁になるくらい) 

香料なのか、人工的イメージさくらんぼの香りが、私には超ダメで、ほぼ廃棄!

ということが起きて… 思い出した。

 

そういえば 以前、

「ジンジャーエール」味という

「ぇ…豆乳で、ジンジャーエールって、どゆこと…」な商品を見つけたときも

 

f:id:sakamichi-life:20160828014431j:plain

 

「…これは…ジンジャーエールでは…ない…し…

ないわ… 途中廃棄…」

ってなった記憶が、あった。

 

かと思えば

「マンゴー」味。

f:id:sakamichi-life:20160828014735j:plain

こいつは、美味しい。予想を裏切らない、安定のマンゴー味。

 

…というのを受けて…

紀文の豆乳ドリンクって、

美味しいのとまずいのとの、振れ幅大きくない!?

大きすぎない!?

一体、どうなっちゃってんの?

他の味はどうなの!?

 

というわけで、

ちょうど、この豆乳ドリンクって、

ちょっと一息 って状況のおともに

サイズも値段もちょうどよかったので、

あれこれ飲んでみることにしました。

 

そしたら結果、25種類 飲んだんで、

(売ってるのはそれ以上あるけど、もうそのへんでこの試みに飽きた)

それらの感想書きま~す。

 

(追記:飽きたと言いつつ、その後も思わず買ったものを徐々に追加してます)

 

一軍のやつ ◎ 

 

とっとと、美味しいのから発表します!

(ランキングとかではない。ざっくり、グループ分け。)

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828014735j:plain

私の中ではぶっちぎりのトップ(よく売ってるとか安定感含めて)。不動のマイ1位。

別にマンゴー好き!!とかじゃないんだけど、これはとりあえず間違いない。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828020106j:plain

もはや桃ネクター。美味しい。しかし豆乳はどこ?っていう味。白桃と大豆の素敵な出会いというか、白桃が大豆を素敵に懐柔。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828020316j:plain

想定内。やっぱりね、ってかんじで美味しい。リピしてよし。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828020438j:plain

豆乳ドリンクのはずだけど、いちご「ミルク」っぽさは、ない。

甘酸っぱいとまではいかないけど、「いちご」。また飲みたい。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828020625j:plain

うん、メロンだこれは!

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828020759j:plain

甘い!! けどおいしー! これ。オレンジだわ。チョコだわ。

売ってたらまた買お。甘いけどね。

チョコが、なんというかココアの溶けきらない粉末感が、あったけどね。

でも美味しかったよ。スウィーツ的存在。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828020929j:plain

 おぉパイン!! これパイン! おいしーーな!! すぐ飲んじゃった。

 

 ん? 感想が雑? レビューじゃない?

 

うん、書いてみたら、だいぶ雑だったね。

レビューっていうより、忘備録ってかんじだ。

ま、いいじゃない。

続けます!

 

美味しいけど一軍ほどじゃないやつ ○ 

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828021116j:plain

一応美味しい。これも豆乳どこ? いわゆるブドウ味。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828021227j:plain

予想外に○。ちょっと、名前から想像して×も覚悟して臨んだだけに、予想外の、○。

これでどうやって「さわやかあんにん」って読むのさ?とは思うけど、

甘すぎず、杏仁臭すぎず、これはリピしてもよし。

しかし「素敵なアジアンスイーツ風味」て…

どうも雑な表現だねぇ… いいぞ!(笑)

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828021451j:plain

フルーツ「牛乳」いや「豆乳」感はあまりなくて、美味しい。

バナナとか入ってないさわやかなかんじ。

なぜかキャッチコピー?はなく、代わって契約栽培丸大豆アピール。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828022041j:plain

アリ。けど甘い。けどま、紅茶好きだからアリ。

いわゆるミルクティー飲料のフレーバー。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828023330j:plain

(甘いの欲しいときには◎) 何よりも、パッケージがかわいいと評判の、プリン。

「バニラアイス」と共に、購入自体をためらったプリン。

ですが、これは…アリ!意外にもアリ。

ひとくち目は「プッチンプリンだ!」と思ったんだけど、次の瞬間以降、

これは… ミルクキャラメルをドリンクにしたかんじだ! 

においは甘ったるいです。キャラメルです。

けど甘味そのものは思ったより強くない。案外すぐ飲了。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828023630j:plain

少し酸っぱい。さっぱりしてる!! 豆乳っぽくない。乳清っぽい。いいけど豆乳っぽくない。だいぶ甘くない。

これだけ「日本人間ドック健診協会推薦」

発売元も他のはすべてキッコーマン飲料(株)だったけど、これはキッコーマンソイフーズ(株)。

…って、ココで気付いた!! 

これ、全部、「紀文」ってどこにも書いてない!!

けど「ジンジャーエール」の写真(2015年3月撮影)には、ある!

他の写真はみんな、2016年6~7月のものなんだけど、紀文じゃない!

会社の経営の事情…(Wikipediaでも参照)

…そうだったんだ~。 ま、いっか!

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828023944j:plain

わぁ、梨!! ガリガリ君の梨、みたいな梨! 

甘いよ。あ、甘いのはみんなだけど。梨だけどこれ豆乳感もある。ベースに感じる。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160919104610j:plain

普通に美味しいマロン。 

驚きはなかったけど予想も裏切らないよマロン。

 

微妙なやつ △ 

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828024109j:plain

甘くない。まぁアリ。一応飲了。リピほどではない。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828024243j:plain

これ一番ドキドキした。買う段階でも。

結果、味はまさにバニラアイス。もちろん甘い。けど思ったほど甘すぎなかった。

案外ナシじゃなかった。けど一気に1本飲むのはムリ。よって△。

これ入れてフレンチトーストでも作りたいかんじ。と気付いて紅茶に入れて飲んだ。そしたら○。

コーヒーならもっとピッタリかも。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828024517j:plain

ゆずの…皮のにおい?感! それこそがゆずだけど、なんか、悪目立ち感… 

ほんのりじゃなくて、結構とがってる…ゆずが。

そしてうっすらの豆乳感… リピートはナイです…

 

 

f:id:sakamichi-life:20160919104156j:plain

アップルパイ大好き。アップルパイと名が付いてたらつい買っちゃう。

だから迷わず買った。

でもコレはアップルパイじゃなかった… 

煮たリンゴ感は、ナシ。微妙なアップル+シナモン…シナモン…

 

 

ヤバいやつ × 

 

※さくらんぼ※ (写真なし)

前述のとおり。まずくてびっくりした。ほぼ廃棄。

でもこれ、(あまりのまずさに)調べてみたら

美味しいとかレビューされてるのもネットで見るのよね。

わからん。私の味覚では絶対まずい。

そんなに人の味覚って違うものだろうか????

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828024808j:plain

甘いのか、甘くないのか、忘れた。けど とにかくダメだった。

なんかオイルっぽくてダメだった記憶。

これなら他社のアーモンドミルクのほうがいいと思った記憶。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828025001j:plain

ないわー。ほぼ廃棄(*_*)

さくら、っていうか、桜「餅」味、だからね!

桜餅の葉のにおいとかも表現されてた結果、

リアル桜餅がいいよ…ドリンクにしないで… ってことに…

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828025248j:plain

甘すぎ。飲了せず。予想通りのバナナ香料(きらい)。

 

 

f:id:sakamichi-life:20160828025403j:plain

甘いよ~。豆乳感あるよ~。それはイヤじゃないけど、コーヒーでもないよ~。

麦芽ってこうなの!? なんか、ちょっと間違えたカラメルソース飲んでるみたいな…??(カラメルソースは好きですが) 

なんか、違うよ~ 途中廃棄…

 

<番外編> コープの豆乳 

 

今回は、スーパーでよく売ってる紀文(キッコーマンと改めるべきか?)の豆乳ドリンクを攻めてみましたが、

実は普通の豆乳で私が今のところ一番美味しいと思っていて常備してるのは

これ。

f:id:sakamichi-life:20160828212338j:plain

 

本来の、普通の豆乳、一応好きなほうだと思うけど、

超好き!ってほどでもない。

無調整のやつは、なんか、豆腐しぼった汁そのもの?みたいなかんじがしてあんまり好きじゃないものが多い。ヘンな添加っぽい味する調整豆乳よりは好きだけど。

ってかんじ。 

…な私が好きなやつが、コレです。

調整豆乳だけど、わりと、色々余計なものが入ってないほうだと思う。味もそんなかんじ。

f:id:sakamichi-life:20160828212823j:plain

 

今回、紀文のたくさんの豆乳ドリンクの成分みてて思ったんだけど、

ほとんどすべてに「米油」ってのが入ってるのね。

f:id:sakamichi-life:20160828213413j:plain

(これは、「いちご」)

 

なに、米油って。初めて見たわ。

や、特に追求する気もなくて、とりあえず

米の油が、入ってんだ~、へ~、なんか、なめらかになりそ~。

くらいの意識なんですけどもね(^_^;) 

なんで入ってんだろうね、米油。

 

あと、ついでに紀文のと並行してこんなのも飲んだんだけど。

f:id:sakamichi-life:20160828025526j:plain

これは、いまいち。△…と○の間くらい。

宅配コープで12本入りで届いたのは、明らかに多すぎた…

 

総評? 

 

もちろんコレ全部、私の味覚なので、他の人のレビューとかと違うところは

ちょいちょいあるみたい。

あと、甘さについての耐性なんかは、その日の体調で評価変わるかもな~とは思った。

 

売場見てて思ったのは、1Lパックが出てるのは

安定した人気がある商品ってことなのかな? ってこと。

それでいくと、紅茶・バナナ・フルーツミックスは安定人気があるってことになるけど、

バナナが1Lとか私には信じらんない… 

 

しかしまぁ、そもそもは子供の習い事の待ち時間中に買物して、

残り時間でちょっと一息つく1品としてチョイスしたこの200ml豆乳が

こんなに色々あって、こんなに飲む展開になるとは、

始めは思いませんでしたがハマってしまいました。

さすがに飽きたから制覇とかする気はないけど、

美味しかったやつの巡礼をしてもいいかもしれない。

 

ところで豆乳って、この紙パックたたむと

こうなるの、知ってた?

f:id:sakamichi-life:20160828030157j:plain

これ、いいよね。

心があったまる。

「いえいえ、こちらこそ♡」とか紙パックに返事しちゃうよ。

1Lパックでも、他社製品でも、書いてあります、これ。

牛乳パックには見られない、豆乳パックの魅力。

 

あなたもたたんで、心あたたまってくれたまへ。

それでは、また。ごきげんよう、サカミチでした。 

 

[広告]:紀文でお買物♪