サカミチライフ

サカミチライフ 

神奈川県湘南地区に住む2女の母です。 まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑過去記事一覧はタイトルをクリック!】

5月9日はアイスクリームの日! サーティワンは今年も¥100! 週末には「アイスクリームフェスタ」でDANDYも 無料配布!! DANDYは本当に美味しいから一度は食べといたほうがいいよ。 そして爽ジンジャーエール味の感想も。

 
5月9日って「アイスクリームの日」らしい。
そんな日 あったんだね、知らなかったよね。知ってた?
 

31サーティワン ¥100感謝祭

昨年は5月9日にサーティワンが100円になるキャンペーンがあり、
大変な行列ができたと聞きましたが、
 
今年は  つい一昨日までゴールデンウィーク中
ダブルが31%OFF!!っての  やってたから
(1回行きました。ふるさと納税でゲットした商品券で♪)
 
今日は何もないでしょ、と思っていたら…
 

www.31ice.co.jp

…やってる…!! すごいね、やるね、サーティワン!
みくびってごめんなさい。
 
やってます、実施してます、各店舗で実施時間帯が異なるから、ご確認のうえお出かけください。
 
…というサーティワンの話もよいのだが…
(ちなみに一番好きなフレーバーはロッキーロードです。
ここ20年ほど、ジャモカアーモンドファッジと不動のマイ2トップ)
 

DANDY

20年ほどではないが、ここ数年、コレにハマっている。
 

f:id:sakamichi-life:20160509000322j:plain

 

ダンディー
 
DANDY (なぜ言い直す。しかもデカ字)
 
これが、やたら美味しいぞ。
 
ほんとに、ザクザク、してる。
 
森永のチョコモナカジャンボで言えば
外側のチョコにあたる部分が。
 
ザクザククッキーのチョコがため
なものがモナカ皮の内側にいる。
 
わかる? こんな表現で。
わかんないかな…(^_^;)
 
あのね、売ってるの見つけたら、
とりあえず食べとけ。
チョコが苦手じゃないならば。
 
ってゆうくらいにオススメ!
 
作ってるのは、フタバ食品。 特に「サクレ」とか「レモン牛乳」とかが有名な会社ね。

 
この商品情報によりますと DANDYは 
「働く男性をターゲットとした大容量チョコモナカ」
 
…わたし、ターゲットにはされてなかったみたいだけど、ばっちりハマってます。家族も全員。
 

アイスクリームフェスタ

そんなDANDYも無料で配布される素晴らしいイベントが!! 

www.icecream.or.jp

 
アイスクリームフェスタでござる。
なぜか↑ココでは画像が乗ってこないのであるが、サイトに行くとラブリーなアイスの画像満載でござるよ♪
 
「一般社団法人 日本アイスクリーム協会」ってとこが、やってます。
会員には名だたる企業が名を連ねていて、
かなり本気で真面目な団体であることがうかがえます。
 
で、ここでDANDY配るよ!って、フタバ食品のFacebook (HP右下の方にもバナーある) に載ってる!
 
≪アイスクリームフェスタ2017≫
日時および場所:
仙台  5/6(土)13:00~ ぶらんどーむ一番商店街
名古屋 5/7(日)12:00~ 名鉄百貨店MAPSイベントスペース
北海道 5/9(火)16:00~ 地下歩行空間北3条交差点広場
大阪  5/13(土)11:00~ ディーズスクエア
福岡  5/13(土)11:00~ 三越ライオン広場前
東京  5/14(日)11:30~ 二子玉川ライズ
広島  5/20(土)12:00~ 紙屋町シャレオ
 
昨年もDANDY配ってたんだよね~
(気付いたときにはギリギリ終了してて行けなかったのですが…)
なんという素晴らしいイベントなのでしょう。
「ご来場の方にもれなくアイスクリームをプレゼント!」ですってよ♪
 
とにかくDANDYは一度食べてみてくれたまへ。
 

その一方で…

「一般社団法人 日本アイスマニア協会」ってのも見つけた。
こっちは アイスクリーム万博 ってのをやってる。
 
「あいぱく」って言うらしいよ。 ふざけてんのか?
と思ったら、こっちの代表理事は アイスマン福留
この人さ、よくは知らないけど、
マツコの知らない世界でアイス紹介しに来た人だよね?
見たよ、その回 見た!

これですよね~。
 
そして私、この後、
雪見だいふく+あずきバーの、やったしね。実際。
 

f:id:sakamichi-life:20160509004539j:plain

 
…なんでチーズがあんの? と思ったら、
 
さらに これもやってたんだった…

f:id:sakamichi-life:20160509004649j:plain

あ、これね、当時評判だった(らしい)

「雪見だいふくトースト」なんですけど、

スライス状のとろけるチーズでやるべき、って知らずに

家にあったのでやって ぶさまなかんじになってるやつね。

ほんとはこんなかんじらしい↓

rocketnews24.com

 
なんだ、 話がどんどんそれていく気がするが…
 

じゃあ ついでに 

以前、初めて食べて おぉっ ってなった これも載せちゃおぅ
 

f:id:sakamichi-life:20160509005350j:plain

歯型…(^_^;)
 
これ、確かにプルンとしてて
おわっ 確かにフルーチェだっ! って ちょっと驚いたのね。 
 
なのでこれも 未体験のかたは 
見かけたらとりあえず食べてみること、おススメする。
 
というわけで
よく見たら、厳密には「アイスクリーム」じゃなくて
ラクトアイスの話ばっかりになりましたけど、
あんま、こだわりないんで。
というかそもそも、アイス好きの自覚、ないし。
 
あ! 爽(ロッテ) って、美味しいよねぇぇぇ!
あれすごい好き。
 
あ、あれも最近「ジンジャーエール味」とかいうのが出てまして。
 

f:id:sakamichi-life:20170509140809j:plain

こちらは、出会ったので、とりあえず買ってみたんだけど…

あれっ? 案外、普通に美味しいよっ?

ジンジャーエール… レモンスカッシュ味と言われても納得するかんじ。

 

しかし… ラムネは少~~し しか入ってなかったよ…

f:id:sakamichi-life:20170509141057j:plain

パッケージの写真と違うやんけ! ほとんど、宝探し(^_^;)

ちなみに我が家では「冷凍みかん」味の爽が人気です。例年。

 
はっ! またまた話が逸れ…
 
・・・・・キリがありませんな。やめよう。
 それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。
 
 

片瀬江ノ島 GATEBRIDGE CAFE (ゲートブリッジカフェ)のパンケーキは、ほわ~ん ほわ~ん で、ほとんどスフレと呼ぶべきだった。

GATEBRIDGE CAFE 江の島店

このまえ家のポストに入っていた「パンケーキ無料券つきチラシ」に釣られて、

4月9日にオープンした GATEBRIDGE CAFE に行ってみた。

 

134号線沿い、スターバックスの上、湘南パンケーキ(いつのまにか閉店)だったところです。

ステーキとパンケーキ推しの店らしい。

 

まだ食べログにも載ってないみたいで、お店のHPもない (facebookページのみ) ようですが、 (※2017.04.21現在)

検索で出てきたコチラが様子がよくわかるかんじ。

enjoywork.blue

招待だって。すてき。

私はカリスマ湘南グルメブロガーではないので、チラシ握りしめてやってきたしだいですが(^_^;)

 

無料券使うには何か1品オーダーしてね、ってことで

「パクチーサラダ」なるものを注文しました。パクチーサラダ!

f:id:sakamichi-life:20170421104738j:plain

 

ちょっと前からあちこちで見かけるようになったね、パクチーのみで成立されてるサラダ。

食べたのは初めてでしたが、なるほど〜! ってゆうかリアルパクチー。

でもヘンに香草としてのアピールしてくるやつより全然、フレッシュなんでバクバク食べられる♪

 

そして「焼きあがりまで20分ほどかかりますが」と言われたパンケーキですが、
これ!

正直、全然期待してなくて、タダだから来たんだけど(卑しい? だから1人で来たんだよ‼)、

これ! (いま2回言ったよ!)

 

f:id:sakamichi-life:20170421105239j:plain

 

ちょっと軽く予想を超えてきた〜!

てゆうかね、これ、

パンケーキじゃないね、これ。

いや、パンケーキなんですけれどもね、

ちょっと、ずるい手のやつ!

スフレ と呼ぶべき。

ほわ〜ん ほわ〜ん です。

ほみょ ほみょ。

 

んで、あつあつ。

ちんたらカメラ構えてるとホラ、乗っかってるクリーム(Eggs'n' Thingsとは対照的に濃い)が、

と〜け〜て〜く〜る〜よ~!

 

びっくりした。

スフレだなんて聞いてなかったから。

 

f:id:sakamichi-life:20170421105353j:plain

思わず、パスコのイングリッシュマフィン開くみたいに断面開いたショットも撮りたくなったよね。

ほみゃ〜ん。カシャッ。

 

星乃珈琲のスフレパンケーキも なかなかですが(あそこはスフレドリアがすごいよね)、

こちらも、なかなか。

なんかもう、たぶんラ・メール・プラールに近いんじゃないの? 

ごめん、行ったことないけど。テレビで見てまねっこして自作しただけだけど。

でもそれくらい、膨らんでるかんじです。このパンケーキの内側。

 

…なんか、おかしなテンションなってきたけど、

案外 ヨシ!だった、ここのパンケーキ (スフレと呼びたい…)

添えて出てきたボトルのシロップが黒糖入りだったのは意外だったけど (間違えたのかなぁ??)

 

プレーンでも充分でしたよ。
なにげにハニーコームバターも乗ってます(bills風)。

 

内装は隣のJ.S. FOODIESに 雰囲気がかなり似ている。

閉店した湘南パンケーキには来たことなかったのでわからないが、

トイレの様子は居抜きっぽいので、内装も、特にテラスとか、そのままなのかもしれないですね。

 

今回、お店推しのステーキは食べていないのですが、

とりあえず、パンケーキの感想でした。

 

夏に向けて、 また新たな店ができて

またパンケーキ出しやがったのか、と思ったけど、

このパンケーキは美味しかったなぁ♪

たぶんまだ全然混んでないから、みなさんも江の島方面に行かれましたら、ぜひ。

 

それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。

 

 

10円で証明写真を作る! 免許証、願書、履歴書、パスポート… 簡単&安い。やってみたらコレひとすじになりました。

 

免許証、願書、履歴書、パスポート…

証明写真が必要になることって、時々ありますね。

どうしてます? 証明写真。

街中にある、証明写真のボックスで撮ってます?

写真館  行ってます?

 

あのね、おススメの方法があるよ。

今回は証明写真作りについて、ご紹介します。

 

免許証の写真は事前に用意したものを使える場合がある

免許証の写真。

自分で用意して持参したもので作ってもらえる場合があるって、知ってた?

現地で撮られたのじゃなくても、

自分で用意した写真で作ってもらうこともできるんですよ!

(※ただし、手続きする会場を調べとく必要あり)

 

運転免許試験場では基本的に撮影も込みの流れになっていて

当然そこで撮るでしょ、みたいなムードだったりもしますが、

警察署なんかでは、写真は直前に自分で用意してね、システムのところもあります。

その場合、

街中にあるスピード写真の機械が置いてあって自分で撮るとか、

なんか、一応それ係のおばちゃんがその場でハイってデジカメで撮って

「ハイ、¥1000~」 

「え、これで!?」 なんてこともありました。 (約10年前の藤沢警察署) 

テーマパークとかリゾート地のそういうやつかよ!

 

そんな写真よりも、自分で用意したもののほうが、よい。

なんといっても、

現地で撮られるのより だいぶマシなショットを選べる。

そして安い。

 

だいたい、現地で ハイ!って撮られた写真の免許証、気に入ってる人っていなくない?

てゆうか、ほとんどの人が、

その写真ヤダ~! ってなってない?

 

これが多少避けられる!!

そして安い。

 

なのでおススメです。

 

<< 参考資料 >>

神奈川県:神奈川県警察/運転免許証の更新手続について(運転免許試験場で更新する場合)

東京都:持参写真による運転免許証作成及び運転経歴証明書用写真のご案内 警視庁

 これ以外の人も自分のエリアの警察署とか調べてみてね!

 

 願書

いけますよ、全然!

 都市伝説では

「○○デパートの△△写真館で撮影した願書写真だと合格するらしい」

とか、あるみたいですけど。

 

もうね、自分で作ると、家で撮るので移動がないのがラク! 子供だと これが大きい。

そして自宅で親が撮るので子供もリラックス。

なんなら、全身写真じゃないなら着替えも上半身だけでいいからね。

 

家族写真なんかになると、写真屋さんの技術や設備の恩恵との差はさすがにあるので、

そのへんを気にする場合はダメかと思いますが、

そのあたり特に求めてなくて、気持ち的にもコレでOKなら、おススメです。

 

合否がかかってるのにこれは… という人は、入学後の提出書類に使うといいよ~。

 

具体的に どうやるのか。

写真は、家の白い壁とかで、うまいこと それらしいやつを撮っておきます。

シャッター押す人がいない場合は、三脚&セルフタイマーなどで なんとかして撮っておきましょう。

 

で、撮れた写真をこれで証明写真サイズにする!

これ、いいよ!

検索して見つけて、やってみたんだけど、それ以来リピートしてます

 

「すぐに試す!」ってところから入って、

履歴書・パスポート以外の場合は

「カスタムサイズ」で欲しいサイズのを指定して

写真のこの部分を使うよ、って「領域を決定する」と、

 

こんなんできます~! 

f:id:sakamichi-life:20160221224840j:plain

免許証用のサイズの写真を、L判の写真用紙でプリントアウトしたもの。

 

9個もいらないんだけどね。サイズ的に、できちゃった。じゃ、ありがとう。

 

これを、

すぐ使う人は家のプリンターで印刷したのでもいいかもしれないけど、

時間に余裕があれば、

ネットプリントに発注して受け取ると、もっとキレイな画質になって、おススメです。

 

写真屋の店頭のセルフでやる現像マシーンは、

家の 安いプリンターと あんまり変わらないかんじで、いまいちです。

 

↓私はネットプリントだとこのへんを使ってますが、

数時間で仕上がる、ビックカメラ受け取り:ビックカメラ ネットプリントサービス

安い!(¥10)、受け取り場所が多様:デジカメプリントが大特価/オンラインでご注文できる日本ジャンボーネットオーダー

(↑スマホで開くとスマホプリント専用のページになるみたいですけど、
PCから開くとスマホ以外の写真プリントのインターネットオーダーもできます)

 

どの会社でネットプリントするかは、各自の立地的な都合とかでいいと思います。

 

ハマった 

これいいわ~~。

これからもいろんなサイズの写真、

これで作れるじゃ~~ん。

 

というわけで絶賛おススメです。 

 

それではまた。ごきげんよう、サカミチでした。

 

【ふるさと納税】今年の確定申告からマジで必要になった、マイナンバー。 通知カードなんて知らない!見つからない!なくした!? って人でも間に合う、最速の方法。

 

マイナンバー!!!

 

ちゃんと対応してた人、わかってる人は読まなくていいです。

ってゆうか読む必要ないです。えらいです。また別の話でお会いしましょう!

 

しかし、スルーしてた人! つまり私!

毛嫌いして無視してた人! つまり私!

なおかつ「ふるさと納税」やって今年 確定申告したい人! つまり私!

 

・・・・ここへきて、いきなり、ぶち当たってるな?

そう、今年 2017年(=平成28年分)の確定申告から、

「マイナンバーの記載」+「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要です。

 

…マイナンバー、番号知らないんだが?

なんか、国が勝手にやり出したなぁ? とは思ってたけど、

なにやらあれこれの情報が紐付けされるとか筒抜けになるとか、

とにかくなんだか こっちには何のメリットもない仕組みだな?

っていうイメージでいたの。

だから、消極的だったの。

 

しかーーし! このたび、

確定申告するには マイナンバーは避けて通れない ことがハッキリしました。

(※マイナンバー、記載せずに確定申告書を提出しても受理されないというわけではなく、罰則はないらしいですが、法律違反らしいです。

そして書いてないと後日、税務署から連絡が来る可能性も。・・・素直に書いて出したほうがよさそう…)

 

まじかーーーーー

完全に、

「ま、そうは言ってもさ、実際に必要になるまでは、まだまだ、ま~~だまだ、時間かかるっしょ?」

って思ってたよね。タカくくってたよね。くくってたよねタカ!!!

 

こちとら すでに ふるさと納税 しちゃってるんで。

めんどい! やだ! ってことで確定申告をやめちゃえば? って思ったかもしれないけど、

2016年も、ガンガンに

ふるさと納税 しちゃったからさ~。

確定申告しないと、全ピュア寄附になっちゃうでしょ?(住民税のぶんは何もしなくても返ってくるけどさぁ…)

・・・・しないわけにいかないよ・・・確定申告・・・orz

 

しゃーねぇな、んじゃ調べるか、そのマイナンバーってやつを。

 

2015年10月から、各世帯に通知カード(一式)が簡易書留で送られてます

は? ちょ、ま、…は?

んなもん、見たことないんだが??

知らねーよ? 来てねーよ。

なに、2015年って。昨年ですらないじゃん。

どんなのかってゆーと、こんなのらしい。

f:id:sakamichi-life:20170202223016j:plain

 

んで、中にこんなのが入ってるらしいよ。

f:id:sakamichi-life:20170202223248j:plain

 

いやいやいや。知らない。見たことないわ。

んでココをちょっと読む。 ↓一番ちゃんとしたとこ=総務省 の説明。

総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|通知カード

 

ここの、「配達時に不在で通知カードを受け取れなかった場合の対応」によれば、

通知カード専用の不在配達通知書が投函され、配達を担当している郵便局にて原則1週間保管される

→ 1週間経過後は、配達できなかった通知カードは住所地市区町村に返還され、一定期間(3ヶ月程度)保管されることとなります。

 

3ヶ月… とっくに過ぎてんな? その後は?

…その後のことは、書いてまへん…

が… 破棄される とかいう情報もどっか(のサイト)で見た!

 

でも だいじょうぶ!

破棄!? 破棄されてんの!? それまずくない? なに?アウト!?

…とか焦らなくって大丈夫です。

以下、私が実際に市役所に電話してわかったことをご紹介しま~す。

 

市役所のマイナンバー担当さんは、わかってない人に慣れてる。

まず、電話口にて

「マイナンバーの~、通知カード?自体、見たことないんですけど~~、平成27年に送られて来てたんですか? 全然知らなくて、なんか今、確定申告に必要!とかなってて初めて気づいたんですけど… どうすりゃいいんでしょうか?」と、

素直に、わかってない人モード全開で相談してみました。

通知カード送付ってあなた、平成27年ですよあなた…今さらなにを…ってかんじで返されるのかな? と思ったんですけどね、

すんなり、「あ~ はいはい、通知カードを受け取られてないっていうことですね~」っつって、全然親切でした。 あるあるなんだね、きっと。

よくあるんだな?こういう問い合わせ。 って思った。

※担当者はマイナンバーわからんちんに慣れている。安心して素直に色々訊こう!

 

で、マイナンバー、何すりゃいい?

王道の手順は

①通知カード届く→受け取れてなかったら、受け取る。

②個人番号カード(マイナンバーカードとも表現される。顔写真つき)の交付を申請する →受け取る=完了!

らしいんだけど、

 

通知カードは受け取れなくても だいじょうぶ

ってゆうか、通知カードは勝手に送られて来るものだったから、 普通にしてて受け取れてる人が多いみたい。ホント?
「普通に一昨年に届いたよ~、届かなかった人、アナタが初めてよ~」とか友達に言われて若干ヘコんだんだけど? まぁいいけど。

さらに、市役所の担当さんに調べてもらったら「保管されて…ないですねぇ。お受け取りされている…ようですが…?」とか言われて… 謎。

どこ行った、私のマイナンバー通知カード。 破棄されたのか?

でも、まぁいい。

なんで、まぁいい のかというと…

 

マイナンバーは「住民票の写し」に記載してもらえ

できるんだって。

ゴチャゴチャ新しいわからないことやらなくても、住民票の写しを取れば、書かれてるの作れるんだって。

 

そして、住民票の写しでナンバーがわかったら、個人番号カードの申請も、通知カードはなくてもできる んだって。

んじゃ通知カードのとこ、飛ばしていきなり個人番号カード申請すりゃいいわけね。

じゃ、私の通知カード、どこ行ったかわかんないですけど、まぁ いいです。

 

個人番号カード(=マイナンバーカード)の申請は任意

個人番号カード=マイナンバーカード っていうのは、

通知カードが強制的に送られて来てから(来なくても) みずから申請して作るやつね。写真入りのやつ。↓こーゆうの

 

f:id:sakamichi-life:20170206123456j:plain

これですが。

実際に、申請して、作る必要ってあんの? って問題がありますね。ありますよね~~。

作ると どういういいことがあるわけ? って思うよね。

単純にめんどくさくて作ってない、っていう人が大多数っぽいかんじがしますが、実際どうなのよ?

と思って (ネットで)調べてたらいいのがあったから貼っとくね。

 

www.ex-it-blog.com

 

多少いろんなサイト見たけど、このサイト、この人、

めっちゃわかりやすいし実際に使ってみた体験記だったりして

詳しくてリアルで一番ためになりました。おススメ。

ついでに情報量膨大すぎてマイナンバーのとこしか読めてないけどなんかこの人すごいな?

 

で、おもいっきり↑この記事タイトルになってるけど、

私もこれに関しては同じ意見で、

確定申告をe-Taxでやりたい人以外は、

少なくとも とりあえずまだ今は個人番号カードは作らなくてよさそうだな…

って思ってます。今後どれだけ浸透してきて、実際便利になるシーンがあるのか、様子見かな…(^_^;)

 

ちなみに市役所の人によると「申請してから出来上がりまで約1か月くらいかかるかも…」だって。

今年の確定申告には間に合わんね。

 

確定申告は、ナンバーを記入できればあとは免許証とかでOK

で、確定申告に必要なマイナンバー関連の書類は こちらです。

 

f:id:sakamichi-life:20170203004857p:plain

 

もちろんお持ちでないから、

個人番号記載の「住民票の写し」を300円でゲット→ 確定申告書の記入欄に書ける

+免許証

これを 実際 受付に提出しに行くなら提示、郵送で提出するならコピーを添付(申告書の中に貼り付け台紙あり) でいってみようと思います。

 

「住民票の写し」を取る

というわけで「住民票の写し」をゲットしに市役所に行きました。

f:id:sakamichi-life:20170209103433j:plain

こーゆう用紙に必要事項を記入します。

これの中央下あたりの、

f:id:sakamichi-life:20170209104215j:plain

ここ! ここにチェック入れて、

さらに念のため、出すときに 「マイナンバー入ったのが欲しいんです~」と言って渡しました。

ちなみに使用目的は 金融機関とか勤務先にしとくと それ以上訊かれることもなくてスムーズかと思いますが。

 

で、来たのがこちら~

f:id:sakamichi-life:20170209104826j:plain

 

ち、ちっちゃい!! 個人番号ちっちゃい!!!

老眼の人には厳しいレベル。

でも確実に印字されてました。

 

確定申告書に記載

この個人番号、国税庁申告書等作成コーナーで確定申告書つくる場合は

最後に記入を求められます。このように。

f:id:sakamichi-life:20170209105908j:plain

 

そのまま入力してくと 自分が入力した番号が●で表示されて番号が見えないので、

入力した後に  右の「入力値を表示する」をチェックして番号を確認、再度チェックして●表示にして次へ進むとよいかと思います。

 

そうすると、印刷した確定申告書のココんとこに番号が印字されます。

 

f:id:sakamichi-life:20170209110730j:plain

 

 

通知カードみつかる

ここまでやった段階で、

で、で、出てきたーーーーぁぁ! 「通知カード」ぉぅ!! ((( ;゚Д゚)))

私が知らないうちに、夫がシレッと受け取って保管していたそうです…

・・・(*_*)・・・ ごめん、単に連絡が悪い夫婦なだけだった・・・

ありました・・・通知カード・・・ 

というわけでここから私は通知カードを使うことにしましたが、

やっぱり ない!知らない! っていう人も、あとはやること同じです。

 

確定申告書 提出! 完了。

税務署に直接もってく場合は その場で提示すればOK

郵送する場合は コピーの貼り付け が必要になります。

 

繰り返しますが

f:id:sakamichi-life:20170209112527j:plain

確認書類は  2種類 必要です。

コピーを貼る場合、住民票だと

「住民票の写し(=300円でもらえるやつ)」の写し(=コピー)ってことになるね。ややこしい。

 

これらを受付で提示したところ、

まずその場で申告書に印字されてる番号と↑の番号確認書類の番号が一致してるか、

それからその申告書に印字されてる氏名と住所が↑の身元確認書類と一致してるかを、

ササーッと目視で調べられて、すぐ

「あ、もうしまっていいですよ」ってなりました。

むこうも、 マイナンバーの扱いには神経使うから いち早く済ませて

サッサとしまってください、的だった …ような気がする。

 

そしてこれ、受付に行った人以外の申告書についても、

申告書の人の

通知カード原本(→ない人は「住民票の写し」原本になるかな)

+ 免許証のコピー を 提示する で大丈夫でした。

自分で行けないから家族に頼む場合、さらに運転するから免許証は持っていたい場合も、

何のコピーも 貼りつけて提出する必要は ありません (免許証のコピーは提示のために必要)でした。

 

まとめと補足

途中まで、通知カードなんてそもそも見たことない!スルーした、

しかも どこに行ってるのか不明!って状況だったので

いずれにせよ最速は住民票の写しだ! ということで進めましたが、

考えてみたら、

通知カードを受け取っていない人は 素直に役所にそれをもらいに行けばいい話でもあります。そしたら¥300かからないし。

 

ということで、まとめると、

①そもそも  通知カードというものを受け取っていない人

→ 役所に「通知カード」を受け取りにいく or 「住民票の写し」を取る

 

②通知カードを受け取ったけど、なくした人

→ 「住民票の写し」を取る

 

最速の方法だ、ということになるかと思います!

 

ちなみに税務署のおじさんいわく、

受付、月曜は混みがち、ですって。

今の時期ならまだ早いのでガラガラです。

3月に入ると何曜日でも混むことになってゆくので、

やる人は頑張ってなるべく早く提出しようね!

 

自分で申告書類を作成できるなら、郵送が 待ちストレスなくて良いですよ。

近ければ時間外ポストにポンと入れるのも。

 

自分で申告書を作成する手順についても書きました。

よかったら ご参考にどうぞ。

 

www.sakamichi-life.com

  

それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。

 

 

仏像?誰?何のほとけ?っていう人にオススメ。寺に行くたび読みたくなる本 「カッコいいほとけ」。

お正月も、もうすっかり、終わってしもうたね…

初詣、行った?

我が家、今年は いつもの神社 の帰りに  寺にも寄り道。

 

あと教会にでも寄ったらコンプリートかな?とか思ったけど。

 

みんな、初詣って、神社と寺、どっち行ってんだろ?

ルール(?)的には  どっち行ってもいいらしいね、両方行ってもいいらしいよ。 

ニホンジン、カミサマ、ホトケサマ、ドチラモ、リスペ~クト。

そう、我々日本人は神様仏様に大らかなのだ。クリスマスだって祝うぜ!

 

でもクリスマスにちゃんとミサまで行く人は少ないように、

それぞれに対して信心深いのかと言われると、ちゃんとわかってるのかと言われると、

…自信なくない?

どちらも ざっくりリスペクト? 的な。

 

私も、神社と寺の違いも怪しいレベルだったんだけど、

鎌倉市をお隣に住まうようになってから、ようやく神社と寺の違いがわかってきました。 

鎌倉、寺ありまくりだから。寺の聖地だから。

でも一番有名な鶴岡八幡宮は神社だけどね。

…って言われても怪しいレベルの人! つまりちょっと前までの私!

 

神社=神。鳥居ありがち。神主がいる。

 寺=仏。  仏像ありがち。坊主がいる。  (僧侶って言え)

 

だいたいこんなかんじで区別しとけば よさげだと思うよ‼

 

仏がいるのは寺

前置きが長くなったけど、今日 私が紹介したいのは、仏なんだ。

仏がいるのは寺なんだ。

 

お寺行って仏像みても、誰? ってならない?

で、普通に日本人やってると、観光スポットとか、わりとお寺行く機会があったりするんだけれども、正直、

…なに?誰? なんの仏?なに系ご利益?

みたいなこと、結構ありませんか?

私あるんですけど。

みんな、習った? どっかで習った? 選択科目にあったの?それとも教習所かな?

 

ちょっとは知りたいけど、難しい本は寝ちゃうから。

軽~く さ、仏像の、仏のプロフィール的なこと?

知りたい気持ちはあるんだけどさ、

仏教についてとか、いや仏像についての本とかさ、

始めから読んだら確実寝ちゃうよね‼ うん、自信ある!

そーゆうの、絶対おもんなくて寝ちゃうでしょ?

 

マジで面白い ほとけ の本。

f:id:sakamichi-life:20170108205328j:plain

 

寝かせないよ。 

眠くならないレベルじゃないよ、面白くて徹夜するよ。 

…や、それは言い過ぎかな… でもありうるレベル。

 

本当にね。最高だから。

崇高な気持ちで、心を落ち着けて、読ま…なくていいから!

ナメてんのかな?おちょくってるな? 読者を?ほとけを?

っていうギリギリのノリで、ほとけたちのプロフィール?エピソード?が紹介されています。

で、めっちゃわかりやすい。  超 現代人向け。

各ほとけについて、めちゃくちゃ親近感わく

ほとけっていうか、もう、スーパースターにしか思えない

 

んでは どんなスーパースターが載ってるのかというと、

深沙大将、普賢菩薩、文殊菩薩、帝釈天、阿修羅、蛤蜊観音、卯神将、阿弥陀如来、大日如来、伊舎那天、歓喜天、金剛夜叉明王、降三世明王、弁才天、愛染明王、司録、焔魔天、地蔵菩薩、大威徳明王、軍荼利明王、虚空蔵菩薩、不動明王、大黒天、荼吉尼天、乾闥婆、迦楼羅天、チティパティ、グヒヤサマージャ。

の総勢28名ですが…

 ほとけ だな!!! 

漢字ばっかだな! 知らないやつも多いな!! 特におわりのほう!

…って思うけど、大丈夫だよ。それでも面白いから。

なんか、密教のやつ?とかで マニアックすぎない?みたいなのもいるけど、

結構、有名どころのスターもいるでしょ? 

阿修羅とか? なんとか菩薩とか? なんとか如来とか? 大黒天とか!

 

これを読んで寺にいくと、寺にいる仏像に 知ってるやつができる。

で、これ読んで、メチャクチャなノリでもちょっと知ってから寺に行くと、

仏像を見たときに「あ、これ、あいつ…」ってなることが増える。

有名なやつは当然のこと、卯神将とか見つけたときには私も

「おぉ、ほんとにいるじゃん! 卯神将~! マジで頭にうさぎ乗ってんじゃん!(笑)」ってなったよね。

(※卯神将は薬師如来を警護する戦闘部隊、十二神将の1人で、めっちゃコワモテの戦士でガン睨みしてるんだけど、頭の上に干支のウサギが ちょこーんと乗ってる。違うタイプのもいるみたいだけど 私は本当に ちょこーんと乗ってるのを見た。)

 

案外、いるから。  全然 、寺にいるから。

ま、ちょうど知らないやつしかいない寺のこともあるだろうけど、

グッと寺への親近感、わくよね。

知ってるやつ、わかるやつ、いないかな~ とか 見っける気持ちになるしね。 ウォーリーかな?

 

つまり相当おすすめ。

一言で言って、超絶おすすめ。

宗教的に云々とかじゃなくて、むしろそういうのわかんないけど、これはおすすめ。

だって楽しいから。

そして その後の お寺参りも ちょっと楽しくなるから。

 

カッコいいほとけ

カッコいいほとけ

  • 作者: 早川いくを
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本
 

これの(↑Amazonね)、「なか見!検索」 見てみるといいよ。

(スマホだと見られないのかな? PCだと普通に見られます)

どういうノリなのかは、これでわかると思います。

これ見ただけで 「このノリ…ついてゆけぬ…」っていう人は、やめとけばいいしね。

でもたぶんそういう人は この私の文 ここまで読み切ってないと思うから

ここまで読んでる人は好む確率が高いと思います。

 

これ1冊持っとくとね、時々お寺に行く機会があると、

予習なんてする余裕はなくて いつも帰ってからになるんだけども、

「えーと どんなのがいたんだっけ~」って読み返したくなる。 現にいま私その段階。

年に数回、寺いく→  カッコいいほとけ サイクルが訪れてる。

 

おすすめだよ。カッコいいほとけ。

※画も超カッコいいです。

 

それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。

 

 

カビない、掃除ラク!お風呂の椅子も、いいのがあるよ。

前回、トイレブラシの話 したついでに。

 

お風呂のイスって、どんなの使ってる?

 

もしかして、こーゆうやつ?

f:id:sakamichi-life:20161230000539j:plain

 

え? お風呂のイスって こーゆうやつじゃないの? は? なにが?

とか思ったひと。

 

ウチはコレだ~。

f:id:sakamichi-life:20161230000625j:plain

 

あのね、こっちの方が、断然いいぞ。

なにがって、掃除が。

まじ、カビない。

 

上の、1コめの、美しく表現してシフォンケーキ型のやつは、

中が、裏側が、やがて結構汚れてくるでしょ? カビるでしょ?

その点、この4つ脚のはね~、

足まわりの通気性 バツグンだから。面じゃないから。

座面の裏も、シフォン型のより全然カビにくいよ。

超おすすめ。

 

難点は、見ようによっては ちょっと介護用っぽい? ってことくらい。

↓介護用? たまに、お年寄りフレンドリーな温泉とかにあるやつ。

山善(YAMAZEN) コンフォートシャワーチェア YS-7003SN

山善(YAMAZEN) コンフォートシャワーチェア YS-7003SN

 

 

これも  掃除的には良さそうだし 背もたれもあるけど、さすがにまだいいわ。

まだ、ちょっとテンション下がるわ。ってことで、今のところは、買うつもりないけど。 ま、いずれね。

 

あとは、よほどヘンな座り方したらバランス、シフォン型ほど万全じゃないかなとは思うけど、

耐荷重100kgとかだし、普通に座れば全然なんともないよ。

脚4つあるからね? 4点で支えてるから。

意図的に ウィリー!とか、しないでね。子供じゃないんだから。

子供は、するけどね。やめれ。ずっ転ぶよ。

 

3年半ぶりに買い替えました

 全然カビない(にくい)から 超おススメ!なんだけど、

やっぱ使いこんでくるうちに、足まわりと座面ウラは汚れてくるわけで。

このたび、「もう次は買い替えちゃおっかな」と

数か月  掃除しないで (汚ねぇな)、買い替えちゃいました。

(※ちゃんと掃除すれば まだまだいけます)

 

前に買ったのが、2013年の夏。 これ。

パール金属 スタイルピュア バススツール 30cm ホワイト H-4335

パール金属 スタイルピュア バススツール 30cm ホワイト H-4335

 

パール金属。国産。満足。不満なし! 

 

んで今回買ったのがこれ。 

Rufca 風呂いす 高さ28cm ホワイト ( 風呂椅子 バスチェア )

Rufca 風呂いす 高さ28cm ホワイト ( 風呂椅子 バスチェア )

 

・・・ほとんど同じだな!

 

や、本当は、白じゃなくて別の色のにしようかな~? とか思っての買い替えだったんですけどね。

両方の色展開とレビューと値段見たら、これになりました。

 

前のと違うのは、高さ。

 

あ、座面の表面がマットか光沢かっていう違いもあったけど、

それはワタシ的には別にどっちでもいいからスルーします。

ちなみにパール金属がマットでRufcaが光沢。

 

で、高さ。 前のが30cm、今度のは28cm。

今回のは、他に35cmのと21cmのがあったんだけど、

前の30cmので「ちょうどいい。やや若干高め?」くらいのかんじだったので、28cmのにしました。

そしたら…

 

誰も、風呂イスが変わったことに気付かなかったという…

そんなもんみたいです。ウチ。

たぶん、35cmにしたら気付いたと思うんだよね。21cmもね。

 

それにしても風呂イスって、ちょっと高めのほうが

座ったとき気分よくない?

低いのより、ちょっとエライ人なった気分ならない?

や、純粋に、高めのほうが姿勢がラクってのが、一番なんですけどね。

でもま、気分も、

気持ちが床向きじゃなく、シャワーヘッド向きになるんで、

高め、おすすめ。

 

しかし、この4つ脚タイプに関しては、やっぱり、

脚が長くなると、確実に安定感は下がると思うのね。

グラつくまではいかないだろうけど、キリン的になってくるわけだから。

だからま、自分的に気分いい そこそこの高さでいっとくのがだいじかなと。

そう思って28cmにしたけど35cmも評判いいな?

そっちのほうがエライ気分なれるのかもな…(たぶんちがう)

 

どうだい? ワタシ的には

風呂イスは、4つ脚タイプちょい高め 一択だ!

って話なんですけど。

試してみる価値はあると思うぜぃ!

  

それでは、また。

ごきげんよう、年末の大掃除ってなに? サカミチでした。

 

 

やられた…トイレブラシにこんな差異があったなんて…! おすすめトイレブラシvsおしゃれトイレブラシ。

f:id:sakamichi-life:20160924160529j:plain

  

もう、ちょっと前、秋ごろの話なんですけど、

トイレブラシを、買い替えたんですよ。

 

完全無頓着で来たんだけど、気が付いたらコレもう10年くらい使ってきたんじゃないの!?

って気付いて。

まぁこれといった支障はないけど、なんか、衛生的に、ここらで新調しとくべきなんじゃないの!?

って思って。

 

それはふと、店頭にて出逢い、よさそ♪と思って購入したトイレブラシ。

aisen カスケット トイレブラシ ケース付き ホワイト TN201

aisen カスケット トイレブラシ ケース付き ホワイト TN201

 

 

この、U字形の取っ手が、いいよね~!  と、お買い上げ。

 

帰宅して驚く。

人の好みとは一貫しているもので、

これと同じシリーズの色違いのゴミ入れが、ウチにあった。

f:id:sakamichi-life:20160924160755j:plain

 

普段使ってなくて しまってあるんだけど、それにしても、同じシリーズとは全く気付かずの購入でしたわ。

 

で、古いほうのトイレブラシは捨てたわけさ。

そして新たなブラシを使い始めて数日後…

 

(ここからは衛生的に嫌悪感を持たれる可能性が出てまいります。ご想像は各自のレベルで!)

 

なんかさ~、真っ白だったブラシの、根本とか毛先も一部、

ちょっと茶色くなってんだけど!?

あ、念のため断っとくけど、うん○ が付いてるんじゃないよ。たぶん菌類ね。

なんか、菌が繁殖したんじゃないの? そう思うよ。

 

え~~~(*_*) ものの数日ですよ? 使ったの数回ですよ? 

…やだ~~(*_*)

前のやつは、さすがに10年くらい使ってきたので多少 根本茶色化が発生してて、それがちょっとイヤだったから買い替えたのに。

 

ショック…(ToT)

試しに天日干しもしてみたけど、茶色消えず(*_*)

なに、ブラシを箱の中に入れとくタイプって、そんななの !!?

傷付いた心を抱え、捨てちゃった、前のやつの優れていたことを思い知る…

前のやつは… これだ!

f:id:sakamichi-life:20160924155659j:plain

この、ブラシが空中オープンにキープされるやつの、乾燥効果が、思いのほか重要だった、ってことなんじゃないの? そう思うよ。

 

ごめんなさい、前のブラシさんごめんなさい、古いからって気軽に捨ててごめんなさい…

反省しながら新たに同じものを買い求めようとamazon開いたら…

 

進化したやつがベストセラー1位のポジションを誇ってた!

これ↓

マーナ 2 in 1 トイレブラシ ホワイト W078W

マーナ 2 in 1 トイレブラシ ホワイト W078W

 

 

なんっと! ミニブラシと2本構成!

使ってるみなさんのレビューも上々。

迷わず買ったよね。

 

ちなみに上記のゴミ入れは、全然悪くないよ。これね。

aisen カスケット トイレポット ホワイト TN211

aisen カスケット トイレポット ホワイト TN211

 

 これは普通におススメ。

 

や~、驚いたなぁ~。

こんなにも、差があるもの !?

トイレブラシの保管姿勢による菌繁殖状況!

もちろん、箱に挿す前にバッチリ水切ったよ?

商品にも、水切れもバッチリ!的なこと書いてあったと思うよ?

なんなら除菌洗剤をかけてから箱に挿してみたりもしたよ?

だのに~、な~ぜ~、この差…

 

空中ぶら下げ&箱片側オープンタイプは、そんなことしなくてもちょっと水切ればOK。

その扱いで10年いけるからね?  (いかないで)

 

惜しかったなぁ…

見た目と、取っ手による手に取りやすさは もうバッチリ抜っ群に圧勝だったのになぁ…

 

人は見かけによらない。

トイレブラシも思った以上に、見かけ以上に大事なものがある。

 

もう浮気しません。

トイレブラシは空中オープン吊るしタイプ一択だ!

 

 

それでは、また。

ごきげんよう、年末に大掃除は しないタイプ、サカミチでした。

 

 

【Amazon FIREタブレット】買ってみて気付いた。Amazonプライム会員てすごくない?

 

2015年のクリスマス、サンタが小5(当時)の娘にコレを置いてった。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

で、こーゆう設定をして、 

www.sakamichi-life.com

  

こーゆうことになったりもしたんですが、

f:id:sakamichi-life:20160104002345j:plain

(ゲーム:インサイド・ヘッド メモリーボール)

 

FIREタブレット買ってみて気付いたんだけどね、

Amazonプライム って すごくない!!?

 

んもう、びっくりしたのよね。

なんかもう色々と、使ってみるとすごいおトク!

 

というわけで今回は、Amazonプライム会員になってよかったこと、

実際よく使ってるサービスとか そうでもないサービスなどを

そんなにヘビーユーザーじゃない視点から お届けしま~す。

 

そもそも FIREタブレットが 4000円 安く買える

これね。これで会員になった。 や、サンタがね。うん、サンタが。

小学生へのサンタプレゼント、そんな高価な物を与えるつもりもなくて、

そしたら¥8980の FIREタブレット(8 GB)を見つけたわけ。(娘はタブレットを希望していた)

ん~ お手頃! と思ったら!! さらに¥4000 OFF とな!!

あのね、プライム会員の年会費、¥3900(税込)だからね?

これだけで年会費1年分取り戻してるわけよね。

FIREタブレット(ただし7インチのと8インチHDの)を買う気なら、入らない手はないね。

¥4000 OFFについては こちら

てゆうか、4000円安くならなくても、この値段でこれだけのことができるのって、

FIREタブレット(7インチ8GBの¥8980のやつ)、 すごいよ!! 迷うなら買い!

 

タブレット買わなくても、Amazonプライムすごい

ここまでは タブレットにまつわる話でしたけどね、

Amazonプライムは タブレットなくても全然すごい。メリット多い。

ここからは、

入会前は「Amazonで使っていたのはネットショッピングとしての機能だけ」だった私が、

入ってよかったなぁ! と思ってる点と、

いや、使ってないなぁ…ってサービスを ご紹介します。

 

 まずは プライム会員の特典一覧を確認

Amazonプライムのサービス内容を見る!!

 

①配送特典
②会員限定先行タイムセール
③Kindleオーナーライブラリー
④Amazonパントリー
⑤プライム・ビデオ
⑥Amazon定期おトク便 おまとめ割引
⑦プライム・フォト
⑧Prime Music

 

よし、これらの番号を使って、

よく使うサービスと、そうでないものとに分けてみよう!

 

よく使ってるサービス

<1位> ①配送特典

なんといっても送料無料!

私がプライム会員になった当時は、Amazonの商品のほとんどは送料無料で、

通常のAmazon買い物でプライム会員になるメリットは

「お急ぎ便」が無料になる、くらいのかんじでした。

しかしその後、2016年4月から急に、

注文金額が税込2000円以上でない場合は 送料を350円取るぞ!と

ルール変更されました。

それまで、それこそ数百円のモノを1つ買うでも送料無料で、

まぁ多少「これ送料無料で、ほんとにいいの?」と思ったりもしていましたが、

いざ送料が350円もかかるとなると、

「じゃあ やめとくわ。商品価格に対して送料多すぎだわ!」

ってなることも多かったかと思います。

(そのため近年ずっと、楽天市場でなくAmazonで買うことが多かった)

 

が、プライム会員になってると、そのへんを考える必要がなく、

年会費を12で割ってみると325円なので、月に1個以上買物する人ならすでに、

会員になってたほうがいっか、というかんじがします。

 

もちろん、毎回2000円以上になるようにまとめて買う、とかするのも手ですが、

私はほとんど「あ、あれ買っとこ」と、

思いついたときにそれだけ買う スタイルなので、

プライム会員になって、よかったです。

 

しかし、プライム会員だと「お急ぎ便も無料」なので、

そんなに急いでもないんだけど、せっかくだから。 というかんじで

お急ぎ便を選択してしまうこともしばしば。

 

それによって配送会社の労働環境が厳しくなってはいないのだろうか…

とか思うことはあります。考えすぎかしら。

なので、「これは明らかに急いでない」というものに関しては、

あえて「通常配送」を選択するようにすることも、あります。

 

とはいえ、急いでるときに追加料金なしでお急ぎ便が使えるのは助かりますね。

通常配送でも届くの早くて、時々

「Amazonからは速やかに届いたんだけど、別に急いでなかったから

ついついマンションの宅配BOXに、もう3日は入れっぱなし…」 とかいうことが起きます…

 

<2位> ⑦プライム・フォト 

これ、ノーマークだった。

他のサービスとちょっと毛色が違くない?

買物がどうこう、でも、配信、でもなく、いきなり、写真保存。ふ~ん。

や、べつにいいけど。 使ってる人もいるんだろうし。

とか思ってた。

私は写真保存については何にもしてなくて、

ただただ、何も考えずに、スマホ(Android)で撮ったのが

勝手にgoogleフォトに同期される、っていう、それだけです。

 

…とか言ってたんだけど、

これ、めちゃ便利ね!!

てゆうか、私、すでに使ってた!!

自覚してなかったけど…(^_^;)

そういえば7月のプライムデー前に、1枚でも写真保存したらポイントあげるよ、とか書いてあったのにつられて、

ログインしてなんか保存してみた、気がする。

スマホにアプリいれた、ような気もする。

んで今ちょっと 見てみたら…

勝手に同期されて全部保存されてる!!

プライムデーより前のも全部。(そうか、そういうもんか)

Googleフォトと同じ状況!

 

万が一 なにかの事情でGoogleアカウントが死んでしまったときに備えて

写真のバックアップは取らなくては。 …取らなくては! と思ったまま時が過ぎ、

バックアップ取るときにはどのサービスを使うか決めて、

それでバックアップ取らなきゃ…とか思ってたんだけど、

・・・もうできてた!

なにこれ便利!

 

たぶん同様のサービスはDrop boxとか One Driveとか色々存在するんだけど(容量とかの条件は違うけど)、

私の場合、すでにプライム会員になっているので、

未使用の上記のサービスに新たにアカウント作るよりも、

もうこのプライムフォトを使うことにしますが、

個人的に気になるのは、これ、プライム会員やめると使えなくなるサービスなんですよね。

だから将来的に、もしプライム会員の条件(年会費とか内容とか)が変わったりして
好ましくないなと思って退会したりした場合は どうすんのよ? って思います。

「写真もあるし、プライム続行かな…」と囲い込む作戦かな…

でも現状では、

Amazon プライムフォトは容量無制限の非圧縮。

(私は画質に関しては全然こだわりないんだけどね…)

 他のサービスだけでも充分おトクだと感じる上にこれが使えるのは、

素晴らしいと思います。使います。

 

ちなみにこんな比較してるとこ見つけました。

あ~ 私まさにこの2つを使っているパターン…

www.appps.jp

 

 

<3位> ⑤プライム・ビデオ

やっぱ、これっしょ!!!

実際、観るヒマがなかなかない…(*_*) っていうのはありますけど、

それはこっちのモンダイで、

観る時間がある人には絶対おすすめ!!

配送料タダにするために入ったプライムで、

追加料金払わずに こ~~んなにたくさんの映画やドラマやその他、ほんとにいいの? ってかんじです。

どんなのあるのかな? って見てみると…

スクロールしてもスクロールしても、いくらスクロールしても、終わりがない!

おそるべし。

 

ピンポイントで観たい作品を狙いたい場合は「…ない…」ってなる可能性も結構あるけど、

ある中から何か観たいの探すかんじでいい人には、

配送特典使う人なら実質タダ、

そうでなくても年会費¥3900でこれ、っていうのは、

すごいいい~~ (すごい 良い & ぃぃぃ~~ ) と思う! 

 

中でもあたくしオススメのドラマはコチラ。

www.sakamichi-life.com

 

そして ぶっちぎり推しの映画はコチラね!!!

(好きすぎて1記事書いてます)

www.sakamichi-life.com

 

<4位> ⑧Prime Music 

これは、当初は タブレットの所有者である娘がボチボチ…

くらいにしか使ってませんでしたが、

Bluetoothスピーカーを買ったらですね!

急に使うようになりました。なんだ、こりゃいいじゃん!ってことになりました。


プライムミュージックばんざい!

 

我が家の状況ゆえ、あまり使ってないサービス 

 ③Kindleオーナーライブラリー

これ、当初は「え~ 毎月1冊?いいの?ほんとに~?♪」って思ってたんですけど、

案外、使ってない…

その理由はFIREタブレットが完全に娘の所有物で

(ロックまでされてる。彼女がAmazonで何を見たりしたかはPCで確認できちゃうんだけど)、

その娘が使ってないだけ、という気がしたのだが…

オーナーライブラリーに入ってるKindle本、なんか大人向けのラインアップ。

てゆうか大人向けのマンガが多すぎ!

それでもま、私が自分でFIREタブレット使ってたなら、

マンガほとんど読まない私でも

もっと使ってたサービスのような気もしますが。

 

てゆうかこれ、Kindle購入してなかったら、

サービスまるごと、受けられないね? ないのと同じだね?

ということは、Kindleない人は このためにKindle端末を購入するか否か、

というところから迷いますね… (買ったほうが恩恵を受けられていいと思うけど)

読みたい作品が多そうだったら買うといいと思います。(超普通の意見)

 

ちなみにその後、Kindle unlimited(名前かっこいいね)

っていう月額¥980でkindle読み放題さ!というサービスが開始しましたね。

こっちはKindle端末じゃなくても、PCやスマホで読めるらしいよ。

私は読むヒマなくて入ってないけど、

ラインナップ的にはそっちのほうがいいかも。

 

べつに付いてなくてもいいや、ってくらい使ってないサービス 

 ②会員限定先行タイムセール

ただただノーマーク。

なんか、タイムセール!っていうテンションでAmazonを利用したことがなくて、

完全にノーマークです。

ただ、この前、7月12日に初めて「Amazonプライムデー」という大セールに参加してみて、

ノートPCとルンバをだいぶお得に買えた経験から、

今後は、もしタイミングが合うときがあったら、ちょっと覗いてみるといいのかな?

という気持ちになってきています。 見ると買っちゃうけどね…

 

④Amazonパントリー 

食品・日用品を1個とか少量ずつからあれこれ購入して 1つの箱に入れて送ってくれる、ってやつですよね。

とりあえず、「ひと箱あたり取扱い手数料が¥290」ていう文字が目に入って、

「んじゃ、いいや。自分で近所で買おう」って思って、ノーマーク。

近所で買う、が気軽にしにくい環境とか、

近所での販売価格がこのAmazonパントリー価格より高い、とかの人には

きっと便利なんだと思う。

 

 ⑥Amazon定期おトク便 おまとめ割引

そもそも「定期おトク便」を使わない。

消費スピードに合わせて 適宜買い足していきたいので、

毎月定期的に送ってきてほしいものが、思い当たりません…

なので、さらにそれをまとめ発送にすると割り引くよ、というこのサービスは、

たぶん今後も使わないであろう… 私はね。

 

 

・・・・以上、

実際プライム会員になってからの、

これはいいorこれは使ってない!という実態を書いてみました。

 

「入会、してみよっかな~?  でもそんな使うかなぁ?」   

と迷ってる人や、

無料おためし会員なったけど継続するか取り消すか検討中の人

などの ご参考になれば!

  

それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。

 

 

クリスマスプレゼントに【Amazon FIREタブレット】が予想以上によかった。 まずはこれだけ設定すれば、色々使えて おねだん以上!

2015年のクリスマス、サンタが勢いで 小5(当時)の長女に

Amazonの FIREタブレットをもたらしまして、

これが  予想以上に良かったので、おススメ! なので、

ウチに届いてからこういうことしたよ!

ということを書いておこうかな、と思います。

 

元々は  こういう機器に あまり興味がなかった私なので、

ネットで色々調べたりして、日々少しずつやっていった設定です。

タブレットとかそういうの全然わからない人にでも  簡単にできるものばかり。 

むずかしくないよ! レッツゴー!

 

なにはともあれ、家の中のWi-Fiを登録

スマホとかDSとかでもするやつね。これでネットがつながります。

パスワードってなによ!? とか思ったら

Wi-Fiルーターに貼ってあるシール見ると書いてありますね。

YOU TUBE などはFIREに初期設定で入っていたので、そのまま、喜んで見ていました。

 

FIRE端末にAmazonのアカウントを登録 

 

購入時にアカウント登録しておくこともできますが、ウチの場合はサンタサンタさんだったので せず、

届いてから、Amazonアカウントを登録しました。

これにより、Amazon > Androidアプリ >Fire対応アプリの中にある

たくさんのアプリが使えるようになります。

ウチはその中でも 無料のものだけで遊ぶように約束していますが、

本当にたくさんあるので、あらかじめ、これ!というアプリの希望がなければ、充分楽しめます。

(ちなみに娘があれこれやってみた中で面白かったとハマっていたのは「ぷよぷよクエスト」でした。ぷよぷよも昔と違って進化してRPG的な要素も入っているんですね…)

 

さらに、プライム会員の場合は、登録により、

FIREでプライム会員の、音楽聴き放題、プライムビデオ見放題 などが実現します。

 

Gmail アカウント登録

メールしたい、というわけでメールアドレスをGmailで取得しました。

ただし未成年登録NGなので、扱いとしては

私が新たにアカウントを取得したということになっています。

ちなみに、Gmailとしたのは、

おそらく数年後にスマホをSIMフリーで持たせるであろうことを想定して、

そのときに引き継ぐのによいアドレス、ということで決めました。

 

その後、メールアドレスを持ってる友達や、

私や祖母たち、従姉となど、メールでやりとりしています。

 

そうなってみてわかったのですが、

娘の場合、メールだと実際の対面のときよりも女子っぽく可愛げのある文面で。

最近態度の悪さが目立ってきた娘ですが、

彼女から来たメールはしばらくとっておいて

時々そこに残された可愛げを見て

溜飲を下げるのに使おうかと

母は思っております…

  

micro SDカード購入

FIRE 8GBという名の通り、本体の容量は8GBとかそんなもんですが、

microSDカードを挿すことでデータを保存する容量を増やせます。

Amazonプライムビデオの映画などを、ストリーミングでなくダウンロードすると、

wi-fi環境のない場所でも視聴が可能となるので

(ただし視聴開始から48時間以内。視聴開始はダウンロードから30日以内)、

家(wi-fi環境)でダウンロードしといて、外出先で映画視聴 とかいうことも可能になります。

8GBの本体のままでもできるけど、映画何本でいっぱいになっちゃうの? 

というわけで これまたAmazonで 32GBのmicroSDカードを購入しました。

 

※追記※

SDカード買いましたが、実際にはダウンロードしないで

そのままストリーミングで観ることがほとんどで、あまり必要性はなかったかもしれません。

 

wi-fiテザリング

※テザリングとは:

スマホが受信してる(docomoとかの)通信電波を、

今度はそのスマホを発信源にして別の機器に通信電波を提供するようにすること。

…って説明で、 いいはず!

 

ここまではすべて、家の中のWi-Fi環境でしか使えないという前提の使い方で、

そのかわりタブレット本体購入価格以外には通信費用など一切かからない (電気代とかまでは考えないでね…) という状況ですが、

一歩進んで、外でも通信できるように 私のスマホをwi-fi発信地として、

Amazon FIREに通信環境を与えます。

 

これで、外出時もネット接続可能になりました。

ただし私のスマホと共にあらんことを。

 

 ※追記※ 
これも、設定はしましたが実際にはテザリングは全然使っていません。

機能としては可能!というかんじです。

 

タブレットのケース購入

タブレット本体が後日クーポンがもらえるという意味で実質¥4980だったのに対し、

娘が選んだケースは¥2180… 

…割高感は否めませんが、これは本体が安すぎるだけ! 

高いケース付けて大事に使ってね!高いけど!

というわけでAmazonさんで購入。お急ぎ便で翌日には着きました。さっすがプライム。

 

 

…というように、着手してから3日間で以上のような設定を行い、 だいぶ整いました。

勝手がわかってれば 充分1日でできる設定だと思います。

 

番外編: Google Play対応に改造するか否か

娘には、本当は  LINEをやってみたい  という希望があったのですが、

Amazonアプリの中に LINEはありません

しかし、実はFIREは(kindle全般も) 基本 Android端末だから、

 裏ワザ使えばGoogle Playがまるごと入れられる

 のだそうです。

 

androidlover.net

 

でも、勝手にいじって変えちゃうので、メーカー保証とか効かなくなるとか、

もともとできてたのにできなくなっちゃうことが出てきたりとか、

想定外のことも起きたりする可能性もある、自己責任の行為

悩みましたが、ウチは このまま、Amazonの世界の中で使うことにしました。


 

というわけで、上記のような基本的な設定で 稼働しております。
それにしたって、じゅうぶん、いろんなことができる!
FIRE、買ってよかった!
じゃなかった、サンタさんが持ってきてくれてよかった!

画面もきれいだし動作もいいと思います。
ただ、カメラの画像が粗いです。そこが難点かな。

でもそれをカバーしてあまる価格かと思います…

 

子供へのプレゼントや、軽い気持ちのタブレットデビューには、コスパ最適かと。
レビューもたくさんあるので興味あるひとは調べてみてね。


(↓クリックするとamazonに飛びます)

 

それでは、また。ごきげんよう、サカミチでした。

 

 

【ふるさと納税】なに もらう?(ファミリー向け) これまで3年で、嬉しかったお礼品を振り返ります。

みんな~ 駆け込んでるか~い? ふるさと納税。

だいたいね、12月になってから駆け込んでるひとが多いみたいよ。少なくとも私の友達には多数派。

 

なので、今回、

私がこれまでにもらったお礼品について、ちょっと振り返ってみようと思います。

これから駆け込むひと、参考にしてね。

 

※ただし、全部、食料品ね! 食べ物しか申し込んでないです。

ハイテク家電とか素敵な旅行とか、ひとっつもないです、ごめんね。

なんてゆうか、前回の私の記事でいうところの

所得低め×家族多め パターンにバッチリ該当するやつです、ごめんね。

大食いな庶民家族に合った内容になってるかと思います、ごめんね。

 

…なんか、悲しくなってきそうだから、さっさと始めようね!

 

やっぱりうれしい3大ジャンル

やっぱ一般的にも人気で、

実際うれしかったのは

肉・果物・海の幸 ではないかと。

やっぱりこういうわかりやすい特産品は、

もらったときの盛り上がり度も、抜群です。おすすめ。

以下、それぞれについて書いていきますね~。

 

にく!

やっぱ、とりあえず、いくよね。まずは、肉。

私も初めての申し込みは「松坂牛」いきました。

f:id:sakamichi-life:20161203163230j:plain

 

その後、米沢牛とか、

f:id:sakamichi-life:20161203163327j:plain

 

島根の出雲牛とか、

f:id:sakamichi-life:20161123112938j:plain

 

それから豚も、

島根のケンボロー芙蓉ポークとか、いきましたけど、

f:id:sakamichi-life:20161203164231j:plain

 

肉は、いいね!

 

肉まとめ

いきなりですけどまとめます。

肉はね、やっぱ、食べてみたときの喜び度は

牛肉>豚肉

豚肉も、なんとかポークって、いい豚肉なんですけど、もちろん美味しいんですけど、

牛肉のほうが、安いやつとの差がわかりやすいよね…

わかりやすく、いつものよりいい肉キタ―― ってなれるよね…

ってゆう理由で、せっかく ふるさと納税で頼むなら、牛肉かな、と思いました。

あ、でも同じ額でも豚のほうが圧倒的に大量にもらえるので、やっぱり豚、っていうのも全然ありです。

 

 

くだもの

くだもの、すごいよ。 くだもの、いいよ。

これこそ、わかりやすく ふるさと納税の得意分野だよ。

産地のくだもの、送ってもらいましょう。

 

でんすけ

f:id:sakamichi-life:20161203170043j:plain

 

3年連続申込み中。

スイカ、好きなんですよ。 

かつては「好きな食べ物は?」という往年のアイドルに訊くやつみたいな質問には

「スイカ!」と即答していたほどです。

「好きな くだものは?」じゃありませんよ、あらゆる食べ物の中で、ですよ。

という私ですが、それほどのスイカ好きじゃなくても、

このでんすけは喜ぶことでしょう。

昔 函館の朝市で1万円超えの黒いスイカ売ってんの見て「高っ!!」って驚いたことあるんですけど、あれってコレじゃないの?

ま、価格的なことは、とりあえず昨年夏、これと同等のものが近所のスーパーで

6000円くらいで売ってるのが確認されてますけど (ちなみに自由が丘のスーパーでも同じくらいだったそうです)、

なんつーか、自分で6000円のスイカ買うか?って言ったら、なかなか、ねぇ?

これはほんと、めっちゃ立派なの来て、めっちゃ黒いし、めっちゃ満足度高いです。

もちろん美味しい。

注意点は、

夏に来るけど、申し込みは前年の12月!

北海道当麻町です。今ならまだあるよ。

(12月10日現在。申込み開始は12月1日 9:00AMでした)

昨年は、年明けて いつだったか、見てみたら品切れになってました。

この前の夏に「たけしのニッポンのミカタ」でも紹介されてたりしたし、

今年は以前よりも早くなくなってしまうのではないかな?と思っていましたがどうでしょうね…でんすけ。

 

ラ・フランス

f:id:sakamichi-life:20161203172100j:plain

感動した! 感動して、夫の実家にも送った!

(このように、ふるさと納税は、送り先を変えて贈答品にもできます。

↑これは見た目より内容!の自宅用商品だけど、贈答用の商品も多数存在)

これも今年もリピート。

これは2箱来るのだったのですが、多いので(食べごろを迎えると、わりと一気に 食べなきゃ!ってなる)、

今年は、1箱を自宅用、もう1箱を夫実家に持参、というきっかけで夫と子供が遊びに行きました。

 

これは山形県上山市。だいたい10月に申込みして、11月に到着します。

ラ・フランスは山形県の他の市にも色々あります。

 

佐藤錦 (さくらんぼ)

f:id:sakamichi-life:20161203174243j:plain

みんな大好きさくらんぼ。(ちがう?)

毎年ふるさと納税で大人気な佐藤錦。

つやっつやで美味しかったです。

難点は、1kgあったのに、「ぱくぱくぱく」っつって、

アホみたいな速さで消えていくこと。高いのに!

もうちょっと、ありがたく、味わって食べてもらいところですね。子供よ。

これも、

翌年の6~7月に向けて、前年の末に申込む スタイルです。

人気ブランドで、条件のいいものから あっちゅーまに売り切れます。

これは、山形県東根市。

 

真穴みかん 

f:id:sakamichi-life:20161210204228j:plain

冬になると。みかんの消費が、すごいの。

すごい  みかん食べるのが、いるの。

冬はお母さん、みかんの補填に大忙し。

そんな我が家に ふるさと納税で届く 恵みの箱みかん。

量優先でノーブランド(?)のみかんを頼んだこともありますが、

この、真穴ブランドが、やっぱり美味しかったです。しっかり味が濃い。

1個1個「真穴みかん」てシール貼られてるんだよ。

別にそこまでされてなくてもいいんだけどね、特別感。

今年もリピートして、まさに今、消費中!

私は たまたま 愛媛県八幡浜市の「真穴」を選びましたが、

他にもあります ブランドみかん。

10月に申込みして、12月上旬に到着。

ブランドみかんは早めに品切れになっていきます。

(12月10日現在、八幡浜市では「媛美月」以外は

ブランドみかんは だいたい品切れの様子) 

 

川中島白桃

f:id:sakamichi-life:20161210205415j:plain

桃ぎっしり。

おいし~よね、桃! 

でも、桃の旬、夏…

夏の ふるさと納税は 保存が難。

ちょっと大量に届くでしょ。常温だと追熟というか傷むというか、進むの速そうでしょ。

かといって夏の冷蔵庫は他にも冷やしておくべきものがいっぱい…

基本的に 夏は、くだものはあまり受け取らないように設定するほうがいいと思います。

が、桃、いきました。

中でも比較的、旬が遅めだということで「川中島白桃」

ほどよく追熟が必要な状態で送られてくるので (他の果物も全般的に そうです)

大丈夫でした。 

 

ちなみに桃って、皮むかないで、水で洗って表面のモケモケの毛を取ると

そのまま食べられるんですってね!

箱を開けて「美味しそう…だけど…これ全部…私が一人でむくの?」と思って調べて…

 

やってみました!

f:id:sakamichi-life:20161210210551j:plain

 

これラク!!!

やっぱ、剥いたのとは違って  皮の外側の舌触りはザラザラっとあるのですが、

なぜか子供たちには好評でした。

これは、よかった!!!

 

この桃は 山形県天童市。3月に申込みしておいて、8月下旬に届きました。

 

豊水 (梨)

f:id:sakamichi-life:20161210222632j:plain

梨。 梨も旬がわりと夏ですが。

これも比較的遅めに旬を迎える銘柄ということで豊水を選びました。

これは長野県豊丘村。3月に申込みしておいて、9月上旬に届きました。

 

ぽんかん

写真がないよ。撮ってなかったみたい。

家族に みかん好きのほかに ぽんかん好きがいるので、

これまでに 高知県の室戸市と須崎市から ぽんかんを届けてもらっていますが、

10月に申込みしたものは姿も味もよかったのに比べ、

1月に申込みしたものは 状態がいまいちでした。

確か、1月になってから ぽんかんを探した時点で あまり該当するものがなかったので、

やはり果物は 旬をつかまえるのがだいじ、ということだったのではないかと思っています。

ちなみに今年は愛媛県八幡浜市に申込みしてあります (1月に届く予定)。

 

サンふじ (りんご)

これも写真ありません。

長野県中野市、家庭用のサンふじ、10000円の寄附で10kgのもの、

やたら たくさん来た覚えがあります。

りんごの10kgは結構本気で多くて、毎日りんご生活!みたいになったのが

ちょっとやりすぎ感だったので、今年は頼んでいません。

りんご消費の激しい家、周囲におすそ分け環境があるかたなどには よいかもしれません。

 

果物まとめ

我が家は 果物大好き家族なので この果物部門を一番楽しみにしているのですが、

果物には注意点がありますね。

 

①物にもよるが、大量に来るものが多い。

特にウチの場合は 望んで量の多いものを選んでいるのではありますが、

そうでなくとも、多めな単位で来る部門ではあります。

一人暮らし等には不向きでしょう。

 

②夏に届くものより、冬に届くものを選んだほうがラク

一度に大量に届くことも含め、保存を考えると 

夏は控えめにしておいたほうがやはりラクです。

冬に届くものを重点的に仕込み、届いたら玄関先やベランダなど屋外で保管。

 

③良いものは 申込みに計画性が必要

果物は 結構、申込み時期と、お届け時期が異なるものがあります。

特に人気の物は 数か月~半年前の申込み時期で品切れするので、計画性が必要です。

 

 

海の幸

肉もいいが、海の幸も、いい。 4つほど ご紹介します。

 

塩水うに

f:id:sakamichi-life:20161210233300j:plain

ウ~ニよ~♪ おれのウ~ニよ~~♪

初めての 塩水うに は 北海道浜中町から。

思わず若大将で歌っちゃう美味しさ。 

正直、塩水じゃないほうの 生ウニは 付いてこなくていいぞ! くらい違うね。

浜中産の うには、申し込みは通年OKですが、配送は 11月~3月の間だけです。

 

他にも、同じく北海道の別の町から届いた 塩水うに もありましたが、

f:id:sakamichi-life:20161210235153j:plain

これは夏場に受け取り、かつ留守でうまく受け取れなかったこともあり、

浜中産のものより イマイチ… でした (とはいえ美味しいのですが)。

また、あまり量が多くても、そんなに急に一気に うに食べきれないし、

冷凍もできるようですが、解凍が難しかった気がします。

 

冷凍ずわい蟹 (脚)

写真ありません。

蟹は盛り上がるね。色んな部位あっても食べにくくてめんどくさいや、ということで

合理的に食べやすそうな脚のものにしました。今年もリピート。福岡県福智町。

 

冷凍うなぎ蒲焼

これも写真ありません。

うなぎ、買うと高いよね~。 

私は幼き頃に吐き戻したトラウマから うなぎは食べないのですが、

家族に 時々うなぎを食べたがる人がいます。

冷凍で来ますが、ちゃんと美味しいようですよ!

鹿児島県大崎町や福岡県福智町で申込み経験あり。

 

冷凍 三崎まぐろ

f:id:sakamichi-life:20161211001030j:plain

初めての年に申し込んだ まぐろ。

我が家は その後、近所にできたスーパーで毎週まぐろの解体ショーが行われるという状況に出会い、

それ以来まぐろは そこで買うようになってしまったため

ふるさと納税で まぐろを頼むことはなくなりましたが、美味しかったです。

神奈川県三浦市。

三崎まぐろに限らずの、まぐろ、では

高知県室戸市や静岡県焼津市などもあるようですね。

ちなみに高知県室戸市は果物や他のもので寄附をしたことが何度かありますが、

対応が早くて好印象を持っています。

 

 

手堅い品。「米」

実は、我が家にとって今年2016年のふるさと納税は、米の年でした。

もう1月から コンスタントに米を注文してました。

米は絶対、必要だからね。確実に、消費するからね。というわけで。

ふるさと納税において、米ってわりと、還元率っていうの?寄附額に対してもらえる物の価値みたいなの?が大きめな物らしいのですが、

私は選んだのは「つや姫」(無洗米)

自分で買うと ちょっと高めのブランド米だよね。いいよね。

これをしばらく、なくなりそうな頃に発注、を繰り返してました。

山形県庄内町。 (他の町にもあります)

だいたい発注から到着まで2週間でした。

お米を切らさない参考にどうぞ。

お米のデメリット

おかげで今年は例年自分で買うのよりもグルメなお米で日々暮らすことができました。ありがたや!

だったのですが… 途中で、気付いて、やめたの。

当たり前なんだけど…

米は、ワクワク感が、少ない。(てゆうか、ない)

慣れてくるとね、受け取った瞬間だけ、ちょっとうれしい。くらいになってきてしまってね…

完全に、宅配コープのような感覚になってしまいました。

 

必要品すぎるのも、考えもの。

やっぱり、せっかくなら各地方の特産品♪ みたいなワクワクが欲しいね…

というわけで お米に寄附額を費やしきってしまうのは、なんだかもったいないような気がして、やめたのでした。

寄附額に余裕のあるひとは、ブランド米で1年を過ごすといいと思います。

 

ちなみに、私は つや姫を選びましたが、

同じ寄附額でも もっとたくさん量もらえるお米も色々あるので、要調査。

ただ、私は過去に、つや姫よりもっとたくさんもらえるお米も頼んだことがあるのですが、

その時のお米はイマイチ美味しくなく、しかも量も多めなのでキツかった記憶があります。

当たり外れに注意!

 

番外編:ハーブの恵み

f:id:sakamichi-life:20161211004214j:plain


そもそもは ふるさと納税で端数で5000円の何かを探していて見つけたもの。
初めて飲んだ際の第一印象は決して 良い とは言えないものだった
「ハーブの恵み」ですが、(養命酒の仲間の味がする)

なんと今や、もう手離せない くらいに心掴まれてしまいました…
(ただし お湯割り限定で飲んでいます。ソーダ割りとか美味しくない。なので秋冬限定)
 
このように、ふるさと納税がきっかけでハマる商品 というのもあるのですね。
ふるさと納税よ ありがとう…
 
 

さいごに

まぁ、これまで3年、食べ物だけに狙いを定め、
なんだかんだで あれこれ もらってきたものですね。
 
そろそろここらで  来年は  どーーーんと家電を1点狙い!
とかいうやりかたに挑戦してみるのもアリかもな~ とかも思いますが、
少額のものを あれこれたくさん届けてもらうの、楽しいです。
 
12月も まだあと半月ちょい。
ふるさと納税は、大晦日の深夜0時まで間に合います!
 
いくらかでも、お役に立てていただければ、幸いです。
 
それでは、また。 ごきげんよう、サカミチでした。