サカミチライフ 

まじめなこと、くだらないこと、くだらないこと多めで、日々の暮らしをつづります。

【↑↑記事一覧はタイトルをクリック↑↑】

【Chromebook】すごくいい。特に子供や主婦におすすめ!

スポンサーリンク

 

久しぶりにブログ記事を書いちゃうくらいオススメなんですけど。

Chromebook !

f:id:sakamichi-life:20190906175502j:plain

 

すごく良くて、でも周りに使ってる人 いなくて、ほんとに一切いないし、

SNSだと この話題に関しての時だけ不気味なくらい反応なくて、

なんでかわからないんですけど  (日本人は本当にそこまでapple派なの⁉?)

こんなコスパのいいPCないと思うんだけどなぁ〜〜!

って思うので、書きます。

 

これ買いました

 2018の7月のAmazonのセールの日に、これを買ったんだ。14インチの画面のやつ。

色々あるけどね、Chromebook。迷っちゃうけど、

持ち運びするか?→大きさ&重さが決まる

高機能なやつがいいか? 基本的なことができればいいか?→予算が決まる

というかんじで決めたらいいと思いました。

あとはメーカーの好みとか。

 

何ができるの?

検索すると色々出てくるから、詳しくはそういうのを見てね。

こういうのとか↓

www.nekosato.com

うん、難しくなくてありがたい記事。 

私が使ってる今のところで補足するとしたら、

「印刷が不便」っていうのは、あれ?そうだっけ?

ウチのWi-Fiプリンター、普通に印刷できてるけど?

っていうのはあったけど、

(いや、忘れただけでCloud Printの設定とかしたのかもしれない? にしても忘れるくらい簡単だったことは確かです)

だいたい、このとおりです。

 

そもそもみんな PCで何してる? 結局ネットで何か見てるくらいじゃない? 

 

すごい使い手は別ね。なんか動画編集とかすごいゲームしますとか、

メモリ要ります!っていう人には不向きらしいんですよ、やっぱ、Chromebookは。

でもね、私、それと私の家族は

PC使う=  ネット見る です、ほぼほぼ。

メールチェック、ネットサーフィン、 …うん、それだけですね、はい。

具体的には Gmail, Google,  それから見ても You Tube ってとこ。

…... 。

そう! そういう人に、Chromebookはピッタリです!!!

 

とりあえず実感してるメリット

*起動が爆速→ほんとこれ!

PCを使うかスマホで済ませちゃうかどうかの境目って、これじゃないですか? 

立ち上がり待つの面倒だから画面小さいけどスマホでいっか… ってなるやつ。

Chromebookはホント立ち上がり速いよ‼‼  驚くと思う。

 

調べものとか 記事読むのとかだと、

PCのほうが一度に表示される情報量多くて、やっぱり全体にかかる時間は圧倒的に短縮できるな、って思います。

スマホだと、同じ記事でも数ページに渡るから、

1つのお話読み終わって、元のところまで戻りたい時とか本当にめんどくさい。

手軽だと思って始めたけど結局時間かかってるなこれ… やっぱPCにしときゃよかった… って思うんだけどPCは立ち上がり待つのがめんどくさい… 

っていうのがこれまで。

Chromebookはお待たせされないから 気軽に立ち上げるようになりました。

 

*価格が安い→私は ¥5万 以下の予算で、高スペックじゃない系で探したけど、

やってることはネット使う(Androidスマホでやることと同じ)ことは全部できるので

充分便利で、もうコスパがいいとしか言いようがないです。

正直、「なんでみんな買わないの?」って思ってる。

 

注意点

①どうしても Word とか Excel 使わないとならないの! っていう人には不向き。

Wordに相当するものとしては Googleドキュメントというアプリ、

Excelに相当するものとしては Googleスプレッドシートというアプリがあり、

そっくりなので機能はしっかり果たしてくれて、私は何の不満もなく使っていますが、

(Power Point に相当するGoogleスライドっていうのもあるよ)

Microsoft Officeで作ったファイルを誰かとやり取りする、という場合には、ちょっと文字化けみたいなことが起きることは、あります。

なので 完全Microsoft Office環境の仕事で使うには無難じゃない、という点はある。

 

②Apple 製品に囲まれてる人には 不向き

だって、互換性あるのは Macbookだもんね。同期とか。

Chromebookは Android との相性がいいです。

日本はiPhoneユーザーが異様に多いから、

みんなChromebookじゃなくてMacbookが欲しいのかもしれない。

でもMacbook高すぎない?

子供に気軽に買い与えられる人、どれくらいいるんだろう?

 

③「自動更新ポリシー」っていうのはちょっと注意

www.helentech.net

使えなくなるわけじゃないらしいんだけど、なるべく新しい機種を買ったほうがいいよ、っていう注意点。 

感覚としては、Windows7のサポート、2020年の1月で終了しますけど、まぁその後も使えますけどどうします? みたいな感じかなと思います。

 

子供にこそChromebook

文部科学省が、2020年度から小学校、その後、中学校や高校でもプログラミングが必修化、なんて言ってますけど、

まぁプログラミングじゃなくても、子供がPCを使う機会って増えてるし必要だと思うんですよね。いまどきはスマホしか触らない子供が増えてるって言いますけど。

そもそも、Chromebookは 特にアメリカの教育現場でのシェアが最大のPCで、

教育市場、法人向けに売ることをメインに作られているので、

安くて丈夫にできてるんです。

だいたい「米軍用規格」とかの「堅牢性」がアピールされてて、踏んづけても大丈夫!みたいな宣伝のものもあります。なんか始めから落とすつもりで使う気なの?ってくらいに(笑)。 これとか↓

www.asus.com

 

しかし店頭で実物を見ることは、ほぼないのよね

これかもしれないですけどね、びっくりするほど使ってる人がいない理由のひとつ。

とりあえず、電気量販店で実物を見る機会は、ほぼないです。

でも売ってるし、ネットを見る限り、ひっそり買って快適に使ってる人は結構いるみたい。

 

大丈夫。ネットで買うといいですよ。

じゃあ買ってみようかな〜、と思ったところでね、

実店舗には売ってないし、どこで買えばいいわけ?ってなるよね。

あのね、最近、買いやすくなってきたんですよ。

こんなのできたし、

ビックカメラでも、

https://www.biccamera.com/bc/category/?q=chromebook

ヨドバシカメラでも

https://www.yodobashi.com/category/19531/11970/173055/

取り扱い、あります!

 

2018年末に私が欲しくなって調べてたときは

国内の個人が買えるChromebookって少なすぎるし

もっと普及してるアメリカのAmazonだとグッと安いしで

Amazon.comで直接注文するのがいい、という風潮があったみたいなんだけど、

めんどくさいもんね!

できるなら日本語の店で買えたほうが! 

万が一のアフターフォローも考えると、安心よね。

 

ってことで、

Chromebook 買ってみた主婦だけど、

★立ち上がり素早いし 

★丈夫で軽いし

★バッテリー持ちもいいし(これ言うの忘れたけどよく持ちます)

★安いし!

★設定簡単だし

(これも言い忘れたけど、 Googleアカウント持ってたら届いてほんとに数分後に使い始められる。 子供たちのアカウント設定も簡単にできて共有してます)

 

だいぶ最高だから みんなも使ってみたらいいと思うよ‼‼

っていうお話でした。

 

それでは、また。 サカミチでした。